ブルーベリー♪

大きく膨らみ、色付いてきました。久しぶりにブルーベリーの話題を。。
ブルーベリー栽培2年目の初収穫です(*^^*)
春に花が沢山枯れ落ちてしまった【ブルーシャワー】
株自体が弱っていて、葉色も薄く・・・これはダメかも・・と思われていたこの木に、ポツリポツリと実が膨らみいよいよ色付いてきました。

ドキドキの収穫は、一番大きな実ひと粒。
「食べた~~いっ!」と騒ぐ娘に「これはダ~メ♪」と大事にタッパに入れて冷凍しました。
すぐに食べさせてあげればいいのに~・・・て感じですが、母は意地でもジャムを作る気なんですね~。
初収穫で初めてブルーベリージャム☆・・・こだわっているのでありました。。

ほんとに作れるのかな~??