6月。

あっという間にもう6月。
日記も久しぶりのものとなりました^^

最近の私は・・・と言うと、仕事は今は暇な時期。2時頃には終わってそれから末娘のお迎えの時間までは、のんびり自分の時間を過ごしています。
今、「渡る世間は鬼ばかり」の再放送をやってて・・・思わず毎日見ちゃったり(笑)すごく昔のなんですね~これが。
長女「この子えなりかずきにめっちゃ似とるな~」ってえなり君じゃーん(笑)

あとはベランダで植物達を眺めたり、思い立っては園芸店へ出掛けて時間を過ごし・・・あ~・・のんびり。

とこんな毎日を過ごしていると、私自身イライラすることも無くなり、その結果(?)子供達が今と~ってもよい状態です。
なんと手を焼き尽くしていた長男が、とても素直になり、すっかり怒る事が無くなってます。本当にどうしたことでしょ??
末娘も前よりも幼稚園での出来事をいっぱい話してくれるようになったし・・・毎日機関銃のよう(笑)
長女は相変わらず自立してて何の手も掛からないけど。

とにかく、私に心の余裕があるってことが子供達にも伝わってるんでしょうね。
これからまた忙しくなる時期が来ても、「心の余裕」を忘れずに子供たちと接していけるように頑張らなくちゃ。。

****************************

昨日焼いたロールケーキ。
思いっきりシンプルな配合で焼いてみました。
今回は別立てで。すごくふわふわ・あっさり・ちょっと甘めかな?
美味しかったので、レシピを書き留めておきます。

<シンプルロール生地>
【32cm天板1枚分】
  卵白 M5個
  卵黄 M5個
  グラニュー糖 100g
  薄力粉 50g

200℃予熱→180℃で15分焼成

<ロールケーキにピッタリなクリーム♪>
  クレミーホイップ 1袋
  牛乳 90cc
  植物性ホイップ 100cc
  砂糖 お好みで

このクリームはチョコロールケーキで巻くと、とっても美味しいですよ(*^^*)