2004年 9月のアーカイブ

初!紫芋♪

2004年 9月 30日 Thursday

お芋のほっこり♪クリームチーズのまったり♪買ってみたの~♪
あんまりお店では見かけないんだけど、朝市で見つけました(*^^*)

何作ろう?
実際、お菓子に使うとどんな色に仕上がるんだろ?
切ってみると、、、それほどきつい色ではなく、鮮やかなワイン色。
丁度冷凍してあったタルト生地にクリームチーズ・生クリームと材料が揃っていたので、チーズケーキタルトにしてみた。

フィリングをミキサーにかけると・・・淡いピンク色!
お!?いいかも♪
出来上がりも可愛い~!
・・・けど、大きなひび割れが走ってる・・・(悲)
で、肝心の味は・・・・?
お芋・クリームチーズ。はい。そのままです(笑)
レモン汁を入れるべきだったのか・・・でもお芋の味が消えそうだし・・・
う~~~~む・・・・。

ラブリィーハート♪

2004年 9月 28日 Tuesday

ホントに【ハート】♪100均で発見!!

   コレ♪→

【ラブリーハート】と言う可愛らしいハートの形の多肉植物。
前々から園芸屋さんで可愛いな~・・・って眺めたの。
まさか、100円で買えちゃうなんて♪

ブリキの鉢に植えようかな・・・いや待て。そうそうポットマン!
むふふ・・♪
ハートを抱えた姿がなかなかいい感じ~

ちょっぴり満足☆☆

************************

明日あたりからまた台風が近づいて来る。

ベランダはただ今ガーデニングスペースを広げ、鉢も沢山増えました。
天気が良くない日が続いているので、せっかく発芽した野菜もヒョロヒョロと伸びてます・・・。

そして、台風。。。
あ~・・・大丈夫かな~・・・心配。

体調が・・・

2004年 9月 25日 Saturday

季節のわ変り目、皆さん体調の方はいかがですか?

私はいつものことながら、あまりおもわしくありません(泣)
体が辛いことと、色んなストレスが重なって自分でもどうにもならなくなることがあります。

そういう時にはパソコンに向かう。
大好きなサイトを眺めてまわったり、いじって遊んでみたり。
少し気が晴れたところで、作ってみようと溜めているレシピでお菓子を作ったり。
(こんな時には簡単なものしか作りませんが・・笑)
美味しく出来て、子供達が喜んで食べてくれると一気に気分は明るい方向へ。

パソコンが無かった頃は、何日も家に閉じこもってふさぎ込んでいたっけ。。。
無くてはならないものになってしまったな~・・(依存してる?)

・・・でトップも変えてみた。
大好きなワイルドストロベリー♪
しかし・・・レイアウトのセンスの無さが・・・(T_T)

byまこ♪。。。。いつの時代の書き方じゃ?(笑)

長男骨折。。

2004年 9月 19日 Sunday

写真付で詳しい栽培解説。12ヶ月の栽培方法などオススメの2冊。火曜日のこと。
夕方公園に遊びに行っていた子供達。
夕飯の支度をしようと台所に立ったところに長女が大声を上げて駆け上がってきた。
事情を聞いて、慌ててガスを消し、車に飛び乗り公園へ。
座り込んで泣いている長男に駆け寄って足を見る。
腫れている様子もなかったけど、とにかく触っただけでも痛くて起き上がれないとのこと。
車に乗せていったん家に帰り、保険証を持って病院へ。
捻挫かな~・・くらいで行ったけど、「親指骨折」
ギブスに松葉杖姿に。。。
あ~・・痛々しい。。
なんと、2m以上の高さからジャンプして着地に失敗したらしい。
男の子。
いつかはこういうことがあるかなとは思っていたけれど、
7歳の松葉杖生活。
彼にとっては少々過酷な3週間となりそうです。。。

***************************

話は変わって・・
いよいよキッチンガーデンに着手♪
取り敢えずラディッシュ・春菊・ガーデンレタス・ミニキャロットを植えました。
ラディッシュは蒔いて翌日には発芽!早!!
これからますますベランダに出るのが楽しみ☆

もうひとつ欲しかったブルーベリーの本をネットで購入。
この2冊があればベリーの事はなんでもござれ!
オススメの本です♪

ふぅ~・・暑い。

2004年 9月 14日 Tuesday

何層にも重なったサブレ生地。バターの風味がたまらなく美味しい♪暑い・・暑すぎる・・。
けど、今日はお休み♪・・と言えばお菓子作りday☆
しかもバターたっぷりの型抜きのサブレなんか作ったもんだから大変!冷凍庫入れたり出したり・・いまいち納得がいってないかな?という出来上がりだけどもうこれで完成!ということに・・めでたしめでたし(?)
もうひとつは絞り出しクッキー。
こっちは楽勝だね!ささっと作れて♪
すっかり虜のレモン味でサクサク軽いクッキー。卵が入らず、生クリームでコクと軽さを出してます☆

先日涼しかった日に色んな野菜の種とハーブ苗を買った。
いよいよキッチンガーデン♪植え込み開始だ~と意気込んでいたけどこう暑くっちゃあ・・・・。。。

シリコン型買っちゃった♪

2004年 9月 6日 Monday

思い描いていた味とは違ってて残念。。<br />
作りかたがすごく簡単なところは変えずに次回またチャレンジ!ず~っと欲しかったシリコンのクグロフ型。
ついに買った~♪
もう、たまらなくなって早速パウンドケーキを焼いてみた。
レシピはただ今試作中のチョコとチーズのパウンド。
出来上がりは・・・おー!!すっぽん♪
ほんとに気持ちいいように取れちゃう!
ちょっと膨らみすぎてコロンコロンの変な形になった・・^^
焼き色は、、、ちょっと薄いかな~
でも、満足(*^^*)
あ~・・こうなったら他の型も欲しくなる・・う~~ん・・。

ついでにバターサブレも焼いた。
これも、まだまだ試作中。
サブレと言ってもサブレじゃない・・そんなものが作りたいんだけどな~(ってなんじゃそりや?)

どちらも納得がいかなかったけど、また次に作る楽しみが出来たから・・♪♪

コーヒーロール☆

2004年 9月 3日 Friday

昨日急に思い立って夜に作ったコーヒーロールケーキ。
今回は共立てで作ってみた。
うん。かなりふわふわ・しっとり♪
スポンジにコーヒー。
クリームはキャラメルクリームにローストアーモンドをミキサーにかけてキャラメルアーモンドクリームにしてみた。
アーモンドプラリネを入れて作るクリームと味の方はどうなんだろ?
とにかく香ばしくって大好きなクリーム♪
さぁ、もうすぐ帰ってくる子供達。。
むふふっ♪♪

ほっ♪と一息☆

2004年 9月 2日 Thursday

shellyさんのレシピで作らせて頂きました。今日は夏休み最終日。
小2の息子は、とうとうこの日まで工作をやらずにいた。
私が午前中仕事だったので、昨日一生懸命考えた「ロボット貯金箱」の設計図と材料、もうひとつ「不思議コマ」を旦那様に託して出掛けた。
帰ってみると、コマの方は完成してたけど、ロボットの方はまだ。
あーだこーだと言いながらペットボトルを切って、スプレーでお化粧。
あとは組み立てて顔を書いて完成!
お金を入れると腕がグルグル回って、鈴が「チリ~ンッ」と鳴る。
はぁ~~・・・
毎年なんで親がやらなくちゃ出来ないのかしら・・・
小4の娘は、「今年は自分で作りなさい」と任せて出来上がっていたものは・・・。(写真クリックで見てね!)
とにかく、長かった夏休みも終了で、ほっとひと安心。
で、、、
先日作ったshellyさんの「レモンサブレ♪」でたった今ほっ♪とティータイム
:oops:
酸っぱいクッキー、と~っても美味しかった!!

ところで、昨日から日付が違っちゃてるんだけどな・・
2004.8.29←これがホント