2004年 10月のアーカイブ

収穫♪

2004年 10月 27日 Wednesday

可愛い♪でも他のは・・・・☆キッチンガーデン☆
いよいよ収穫!の時期。
春菊はちょこちょこおつゆに使って、これが美味♪
柔らかくって、春菊が苦手な子供達も「美味しい~!」
そうそう!
これが聞きたかったの♪
家で採れた野菜って、特別な感じがするんだろうな~(o^v^o)

で、9月中旬に種蒔きした【ラディッシュ】
なんとな~く育て方に不安を感じながら、1本抜いてみた。
おぉ!丸くなってる!!
すぐにきれいに洗って、マヨネーズを付けてパクリッ。
「おいひぃ~~!!」
他の株は長く伸びた茎(根?)が裂けながら膨らんで、かなりいびつ。。。
え~い!思い切って抜いてしまえー!
・・・・・こ・これは・・・・・失敗。。
形はどうあれ、今晩のサラダに登場☆味はGood!

こうなったら次は絶対成功させるぞー!と早速また沢山種を蒔いちゃった(^-^;

**Kitchen Garden** *ラディッシュ*に栽培記録載せてます。見てね♪

失敗は成功の元??

2004年 10月 25日 Monday

カリッ!とプリッツ♪またやってしまった!
HBにドライイースト入れ忘れ。。
今回のは、ちょっとリッチに生クリーム・発酵マーガリン・蜂蜜たっぷりのパンだったのに、焼き上がったものは重たくていい匂いの【漬物石】・・・(T_T)
リッチな・・リッチな・・リッチな・・・・・・・・。
このまま、捨ててしまうなんて絶対嫌!!
・・・・で【なんちゃってプリッツ】にしてみました(^-^;

どう?
なかなか美味しそうでしょ?
美味しいんですよ~これが!!
とっても歯ごたえのいいカリッと香ばしい!やみつきの美味しさ♪
1斤丸ごと作ったので、子供達のおやつにはもってこい(o^v^o)

今度また失敗した時には作っちゃおう~っと(笑)

*******************************

土曜日に実家の地区で秋祭りがありました。
裏の神社では地区の方がお店を開いて下さり、毎年子供達はとっても楽しみにしています。
今年は綿菓子が10円!
バクダンキャンディーはタダ!
お子ちゃま達は食べまくり(笑)
特に末娘は初綿菓子♪
「ふわふわ雲さん~!!」と彼女は興奮気味。
そう、いつもお空のモクモク雲に手を伸ばして「わぁ~美味しそう~食べた~い~!」と叫んでいた娘の願いが、叶ったのでありました☆

楽しみな季節♪

2004年 10月 22日 Friday

そろそろ秋植えの頃。
ちょくちょく園芸店を覗いては、元気で綺麗に咲いている苗があるかな~?と物色。
天候の関係か、なかなか無い><
もう少し、待ってみようか・・・・いや、もう待ちきれない!
・・と少々お高めのビオラを買っちゃいました(^-^;

去年のムスカリと水仙の球根、今年買ったスノーフレークと一緒に植え付け。
去年の球根は、管理が悪かったのか、少々痛み気味。。。
どうか、来年の春には可愛い花を咲かせてね♪

まだまだ欲しい球根に花、グリーンも一杯あるけれど・・・今年はベランダには「ブルーベリー」が一番日当たりのいいところを占領してるので、さてさて、、、どうしよう・・・。

**Veranda Garden**~2004.Autumn~に写真追加してます♪

お芋さん♪

2004年 10月 19日 Tuesday

この間作ったクリームチーズ入りのスイートポテト。
実家にもおすそ分けしたら、とっても美味しかったと大好評♪
また作ってー!・・・とまたまたさつま芋を沢山もらった。。

また、いもぉ~・・・。
最近お芋のおやつばっかり作ってて、子供達はもうええ~って感じ。
スイートポテトもお芋のケーキも沢山作ったので、今度は何を作ろうか??
うちではこの季節、カレーにも入れちゃう(笑)
お子ちゃまに人気なの~♪
かき揚げに入れても美味しいし、
大学芋?
チップス?

また太るわ・・。

生演奏♪

2004年 10月 15日 Friday

今日のおやつはお手軽チョコパイ♪薄く伸ばした冷凍パイシートにチョコチップを挟んだだけ☆昨日、小学校の行事でスクールコンサートがありました。
岡山フィルハーモニック管弦楽団の方7名での生演奏。
保護者の方も参加自由とのことで、娘が「絶対来て!!」と言うので「まぁたまにはいいかな~・・」位の気持ちで参加。
行ってみると、保護者の方は20名程。
そんな中、演奏が始まりました。

バイオリン・ビオラ・チェロ・ピアノでクラシックから童謡、それはそれは素晴らしい音色で、もう感激!
そして、テノール歌手の方が登場。
オーソーレーミ~~ヨー♪
すっごー!!体育館中に響き渡る・・・
そして、びっくりしたのが「もののけ姫」
あの高い音階で見事に歌い、子供達もびっくり!

クライマックスには、全校生徒と一緒に「世界にひとつだけの花」を大合唱。
これが・・・・もう・・・・
子供達は目を輝かせて、全員が一生懸命に、それはそれは楽しそうに、、、

不覚にも・・・・・
泣いてしまいました~><
歌詞も素晴らしいんだけど、私、子供達が大勢で一生懸命やってる姿って・・・ダメなんです。
運動会も、発表会も、、、泣けてきてしょうがない。
とめどなく涙が溢れてきちゃう。。
こんなお母さん、他にもいらっしゃるかな?

あ~・・・・行ってよかった~・・・。

秋♪

2004年 10月 13日 Wednesday

ちょっと焦げちゃった(^-^;→次へ10月も半ばを過ぎるとぐんと秋の深まりを感じてきます。
毎年、この季節には週末ごとに家族でお弁当を持って出かけるのが楽しみ♪
車ですぐの広い公園だったり、県北まで上って綺麗な景色を楽しんで温泉に入ったり・・・とワクワクすることが沢山。
子供達もそろそろどこかに行きたいな~・・・と言い出し始める頃。
でも、今年は、、、、
旦那さんの仕事が忙しい~(泣)
私も日曜にシフト入ってる~(号泣)
学校2学期制になって、初めての秋休みにはUSJに行く予定も、息子の骨折で中止になったし。。。

子供が子供が・・・と言いながら、実は自分が一番行きたかったの。。。
土曜日、旦那さん休み取れないかなー・・・・。

**********************************

昨日作ったスイートポテト♪
今年実家から分けてもらったさつま芋は、私の好きな【透き通るような黄金色】ではなく、【ホクホク白っぽい】お芋さん。
前者は速攻焼き芋!!
アツアツのところにマーガリンを付けながら頂くのが昔っからの私流♪
後者は天ぷら!!
なぜか、実家では、砂糖と塩を入れた天ぷら衣でサクッと揚げた天ぷらをおやつに作ってくれてました(笑)

今回は後者のお芋。
クックのクリームチーズ入りのレシピで作ってみました♪
ホクホク!フワフワ!
なかなか美味しいかも(#^.^#)

食いしん坊の秋♪(笑)

カントリー☆チョコチップクッキー♪

2004年 10月 11日 Monday

娘達作♪サク!ホロ!カリ!朝からいいお天気♪
でも、、、風邪引いちゃいました~(泣)
数日前からしんどかったんだけど、昨日の運動会で一気にダウン・・。
しか~し、、、今日は祭日。
朝から子供達はうるさい。
しなくちゃいけないことも山ほどある。。。
なのに、旦那さんは仕事。。
はぁ~・・・寝てなんかいられません(T_T)
で。。。
朝から長女にチビをお任せして、二人でクッキー作り♪
なんとか時間つぶしです(笑)
と言っても、デジカメ持って、あれこれ口を出しながらなので返って疲れちゃいましたが・・・(^-^;

作ってもらったのは、すごく簡単なレシピ。
適当に混ぜるだけでサクサク・ホロホロ。
今日は沢山作って冷凍してあった胡桃のプラリネも入れてみた。

お姉ちゃんもなかなかやるね~♪
とっても美味しいクッキーが出来ました☆

~レシピはこちらからどうぞ♪~

*写真をクリックして見てね!!*

運動会♪

2004年 10月 10日 Sunday

金メダルを貰って、「ピース♪」今日は末娘の運動会☆
幼稚園に入園して初めての運動会。
この1ヶ月一生懸命練習して、毎日「きょうな~・・まぁちゃんがんばったんでぇ~!!」と報告してくれていた娘。
3番目ともなると、最初の子に比べるとドキドキ感も緊張もさほど無く、とにかく楽しい運動会になってくれればいいな~・・という思いだけ。

まだまだ赤ちゃんっぽい甘えんぼの娘も、園生活の中で色んな経験を重ね、集団の中で立派に成長してくれていたようです。
先生の方を一生懸命見て、指先まできちんと伸ばし、頭の上まで大きく手を振り、ニコニコ笑顔で行進する年少さん♪
我が子だけじゃなく、見ているだけでも自然と笑顔と涙が込み上げてきます・・・。

今日は一杯褒めて、一杯抱っこして。。。
「まぁちゃん・・がんばったね~・・・!」

ガトーショコラ♪

2004年 10月 8日 Friday

まこ♪的ガトーショコラ・・・。昨日某お菓子サイトで紅茶を効かせたガトーショコラを拝見して、早速作ってみた♪
栗の渋皮煮・板チョコ・ココアと材料が揃っていたので、またしても適当レシピを書いてパッパと。。
でも、、、ガトーショコラって実は作った事が無かった私。
お菓子の本を見たら、とにかく材料がすごい!
スイートチョコにカカオマス、またはクーベルチュール。。。しかもバターたっぷり・・・。
無い。
そんな材料。
カロリー怖い。。
・・・・で・・・・
1枚75gのミルクチョコレートと生クリーム少々、あとは無糖ココアをたっぷり入れて。
【なんちゃってガトーショコラ】の出来上がり♪
ふむふむ・・あっさりながらもチョコの味はしっかり。
さっくり・しっとり。
紅茶がふぁ~・・・。
美味しいね~♪
けど、肝心の栗の渋皮煮を入れ忘れる私って・・・・はぁ~・・・
いつもいつもこんな感じで、ちゃんとしたものが作れない。
一度、きちんと材料を揃えて本物の【ガトーショコラ】作ってみなくちゃ☆

ギブス取れた!

2004年 10月 7日 Thursday

今日のおやつはかぼちゃプリン。3週間骨折の為ギブスに松葉杖生活をしてきた息子。
昨日やっとギブスが取れた~!
実は今日チボリ公園へ写生会に行く事になっていて、それに間に合うかハラハラ・・
行ける事になって本人は大喜び♪
・・・・でも、、、
すぐには上手く歩けないのよねぇ~・・これが。
3週間、いつも右足を浮かし、家ではハイハイで這い回ってた息子。
これが日頃の成果でハイハイ競争では必ず優勝!!っていうくらい早くって(笑)
・・・で、、、
歩く事を忘れてしまった息子・・・。
「ダダダダダ・・・・!(這う音)」
「??もう歩けるんよ!なんしょん??」
「あっ!そうじゃった!」
はぁ~・・・。
まあ仕方ないけど、ぼちぼち歩く練習もしてちょうだいな(笑)