2004年 11月のアーカイブ

お菓子色々♪

2004年 11月 24日 Wednesday

shellyさんの「チョココアビスコッティ♪」と「アーモンドビスコッティ」そろそろお菓子作り禁断症状が・・(笑)

今日は前々から作ろう!と決めていた初めてのビスコッティ。
イメージが何となく硬くってのど詰まりそうな気がして今まで敬遠してたお菓子。
でも、実際は・・・
美味しい!
香ばしくってたまらない歯ごたえ。
しかもカロリー控えめ♪

しぇりーさんの【チョココアビスコッティ♪】にアーモンドスライスをたっぷり入れて☆
チョコ味堪能!大満足の美味しさです。
しぇりーさん、美味しいレシピありがとう~☆

もうひとつはアーモンドプードルとスライスたっぷりのアーモンドビスコッティ。
シンプルな分、アーモンドの香ばしさが最高!

色んな味で楽しめるので、これからのおやつの定番になりそう♪

休日♪

2004年 11月 23日 Tuesday

倉敷駅北口より。からくり時計。。久しぶりのチボリ公園。
息子の写生大会の絵が入選し、それが今月一杯展示してあるという事で見に行きました。
普段褒める所がな~んにも無い息子。
毎日毎日叱ってばかり。
本当に悩みの種なのです。。
そんな息子が書いた絵が・・・これは見に行ってしっかり褒めてあげなくちゃ!!
「よー書けとるが~!」
「うん。」
・・・めったと褒めない私も、めったと褒められない息子も、、、何だか気恥ずかしく、それでいてしみじみいい気持ち。
これからも、小さなことでも一杯褒めてあげなくっちゃ・・ね。。

晩秋のチボリ公園。
台風の影響か、木々の紅葉もちらほら・・・花も春に咲く草花を植え替えたばかりで少々華やかさはありませんが、それでもとってもいいお天気♪
公園内を散歩して回るには最高。
いい気分転換になりました♪

懲りずに・・・

2004年 11月 16日 Tuesday

ローストアーモンドでも美味しいかも♪またシフォン。
「コーヒーナッツ☆シフォン」です♪
コーヒーと香ばしくローストして細かくした胡桃を混ぜ込んで。

前回の大失敗の原因を自分なりに考えて。。。
とにかく膨らみすぎる!!
膨らみすぎた時は必ず底上げ。
なので、今回はBPを半分にして作ってみた。
結果は・・・
ちょびっと底が・・・
いつもの感じの底上げシフォン。
はぁ~、、、もうこなったらBP無しで作っちゃろか(笑)

気分は・・・

2004年 11月 14日 Sunday

大きい♪早、クリスマス♪
今年はいつもより早めにツリーを出しました。
去年は遅すぎて新しく買おうと目を付けていたツリーが売切れてしまったので、今年こそは!っと早めに購入。
ちょっと大きいツリー・・・♪
憧れてたの~(o^-^o)
シルバー・ホワイトでシックな飾りにしたかったんだけど、今年は子供達のリクエストで定番カラー。
狭い部屋がますます窮屈になったけど・・・やっぱりいいね♪

***************************
今日は毎年恒例のワイン祭りに行ってきました。
天気が心配だったけど、ワイナリーに着いてみるとしっかりテントを張って下さってて、良かった~!
ここのワイナリーの年に1度のお祭り。
大きな樽から好きなだけワインを頂けます。
とってもフルーティーで美味しいワイン♪
私は運転があるのでお土産に頂いたワインを楽しみに・・・旦那さんは思う存分頂いてすっかり良い気分に。
普段ワインは飲まないけど、クリスマスにはグラス片手にワイン♪なんてちょぴり気取ってみたりします(笑)

アップルタルト♪

2004年 11月 12日 Friday

タルトがボコボコ(笑)
早く食べたい~けど晩御飯前。今日は午前中に仕事が終わり、お昼を食べたらすぐにお菓子作り。
先日の抹茶のミニシフォンが上手くいったもんだから、どうしても20cm型で焼きたくって、早速♪
良い卵も買ったし、ポイントもしっかり、今日は久々の綺麗なバニラシフォン~~♪
・・・のはずでした。
とっても良い感じの卵黄生地にメレンゲも最高。
なのに、なぁ~~ぜぇ~~・・・。
今型はずしを終え、非常に凹んでます。
最高傑作が焼きあがりました。
(詳しくは写真をクリックして見てね・・・・)

さて、少し戻ってもう一品。
真っ赤なりんごを使ってシフォンを冷ましている間にアップルタルトを焼いた♪
とにかく少しずつ余ったサブレ生地をちょこちょこ冷凍してて、もうそろそろ使い切らなくちゃ~っという事で。
いつものアーモンドクリームに、クックレシピを参考にレモン汁を入れて・・
これって初めてなの♪レモン汁入れたらどんな味がするのかな~?
まだ食べてないけど、楽しみ(#^.^#)

抹茶のミニシフォン♪

2004年 11月 12日 Friday

いつまでも眺めていたい・・・。今日は旦那さんの誕生日。
と言っても特別プレゼントを準備したわけでもなく、
結婚11年目ともなると、うちの場合はこんなもの(笑)
せめて大好物ばかりのご馳走とケーキでも・・・
と毎年頑張っているけど、今年のリクエストは「味噌煮込みうどん」。。
「なんでまたぁ~~・・!?」
「あんまり欲しゅうない・・」
「じゃあケーキは?」
「いらん」
・・・あ、そうですか。。。

確かに帰ってくるのは遅いし、こってりなご馳走は重い。
子供達の方がケーキを楽しみにしてるのに~~

結局、ケーキは週末に子供達がお父さんに作ってあげる!と言うので
なにもしないのもなんだから、軽く食べれる抹茶のミニシフォンを焼きました♪

shellyさんのバニラシフォンをベースに水分量を調節しながら作ったシフォンは・・・
わぁ~~い!!\(^o^)/
5個とも底上げ無し!!綺麗に焼けた♪

いよいよ底上げシフォンともおさらばかな??

***今回の抹茶ミニシフォン12cm5個分覚書***
卵黄6個
上白糖40g         
サラダ油80cc    
●抹茶20g      
●砂糖小さじ1  
●湯大さじ3~5(ペースト状)
水110cc~160cc(硬さ様子を見ながら足す:ふわっともったり)
薄力粉100g
BP小さじ1

卵白6個
塩ひとつまみ
グラニュー糖80g

~焼き上げポイント~      
☆180~200℃で予熱
☆トントン空気抜きしない(竹串で3周クルクル)
☆金網にのせる
☆170℃で20分、160℃で25分計45分
(注)1.うちのオーブンの場合です。
   2.うちの抹茶はかなり水分を吸うので卵黄生地が硬くなるため
    水分は多く入れてます。
   
次回は180℃で35~40分焼いてみよう!

今年の風邪。

2004年 11月 7日 Sunday

猫口草さんの「草餅風おからケーキ」一体どうしちゃったんだろ?
もうかれこれ、1ヶ月以上風邪引いてます。。
朝・晩の咳、くしゃみと体の痛み・・・年かな~と思いつつも、、、

我が家は私意外、全員アレルギー傾向。
旦那さんは毎年花粉症。
長女・長男はアレルギー鼻炎。
末娘は喘息。
なんとな~く嫌な予感・・・もしかして私も・・・?

*************************

昨日、ずっと作りたかった猫口草さんの「草餅風おからケーキ」やっと作った♪
おからがたっぷり!
粒あんが無かったので、こしあんと甘納豆で作りました。
あまり膨らまないケーキ・・とあったのに、なぜだかすごいお山に焼きあがりました(^-^;
BPもちょっぴりしか入れなかったのに?
そして、、、
型出し、失敗!!><
めったに使わないパウンド型に紙を敷かずにバターを塗って粉をはたいたら、思いっきりくっ付いてしまったの~(泣)
何とかごまかしたけど、お味はバッチリ♪
しっとりでヨモギとあんこのやさしい味わい。。おからの食感がいい感じ♪
美味しい~~o(≧∇≦)o
おからにケーキ・・・はまっちゃいそうです☆
猫さん、美味しいレシピをどうも有難うございました(*^^*)

ま・・・また・・(-_-;)

2004年 11月 4日 Thursday

長男、骨折の可能性あり・・・。
昨日よそのおじさんにおんぶされて帰って来た。
また・・・また・・・まぁ~~たぁ~~・・・
「飛び降りた」そうな。。
今日、仕事を休んで病院へ行くと、
先生「はぁ?!(怒)なんでまた!!!」
同じ右足で今度はとなりの人差し指。
レントゲンでは確認できないけど、あまりに腫れてるので
「捻挫ではありませんね~」・・・
はぁ~・・・。
また松葉杖。
ギブスはしてないけど、当分学校への送り迎え。
今月こそはとレジャーの計画沢山立ててたのに。
「天罰じゃぁ・・・」と本人も少しは反省してる様子だけど・・もうほんとに!!
無茶ばかりするのは止めてちょーだい!!(泣)

*****************************
昨日久しぶりに作った「スフレチーズケーキ」。
見事に失敗・・・。
すんごい割れたし、腰折れしたし、、、

そしてカヨさんの「ちんすこう」
やっと作ったよ~♪
プレーン・ミルクココア・胡麻・抹茶の4種類。
でも抹茶を落としちゃってボロボロに~~(泣)拾って食べたけど・・(^_^;)
懐かしい~♪ほんとにまさしく!昔食べたのと同じ!
いや、もっと柔らかくて砂のような口溶けで美味しい♪
カヨさん、美味しいレシピをどうも有難う~☆

親子遠足♪

2004年 11月 2日 Tuesday

今日は末娘の親子遠足でした。
たった今、帰ったばかり・・・ヘトヘト~(^-^;
天気も良く、「子供の森」では紅葉も見頃の時期。

幼稚園の親子遠足はもう何回目かしら・・?
上二人の時は、下の子を連れたり、妊婦だったりとものすごく大変で、とても親子で楽しむ・・と言うものではなかったな~。。
泣くわグズルわもらすわ・・・もうてんやわんや(苦笑)
出来れば行きたくない・・と思ったほど。
その点、末っ子ともなると身軽にたっぷりと楽しむことが出来て、あ~これが親子遠足なんだわ~・・なんて^^

娘も、今日は大好きなS君とずっと一緒に遊べて、お弁当も食べれてもう大満足。
毎日毎日、S君の話ばっかりで、とにかく大好きでしょうがないらしい。
まだ、たったの3歳なのに(笑)

いい思い出・・・になったかな?

秋色♪

2004年 11月 1日 Monday

秋色りんごジャム♪真っ赤なりんごを見つけたら絶対作ろうと思っていた「りんごジャム」
ここら辺では、スーパーでも真っ赤なのはなかなか見つからない。
それでも待った甲斐あって、やっと昨日見つけました~(*^^*)
さっき、出来立ての真っ赤なりんごジャム・・・早速パンに付けてパクリッ♪
はぁ~・・・やっぱり手作りジャムは美味しい。。。
少し皮が口に残るけど、この綺麗な色には大満足☆

**************************

11月のベランダの様子も何となく秋色♪
ブルーベリーの葉も紅葉してきました。
来年の花芽も膨らんできて、その可愛さにワクワクしてきます。

ベランダも、とうとう洗濯干しスペースにも鉢が占領し始めました。
日当たりが悪いのに、なんでこう次から次へと増やしてしまうのかしら・・・。
それなのに、今度はバラを育ててみたいな~・・なんて無謀なことも考えちゃったり。。。本気でお庭が欲しい。。。