2004年 12月のアーカイブ

さぁ・・!

2004年 12月 27日 Monday

たまごクッキー☆皆様素敵なクリスマスを過ごさせた事と思います。

さぁ、いよいよ年の瀬。
年末ギリギリまで仕事の予定が、思いがけずお休みを頂けることとなりました。
大掃除もおせちも、今年は無理かな~・・と思っていたので、とっても有難い♪
そうなると、また準備も急いでしなくっちゃ!
おせち・・・今年は何を詰めようかしら??

****************************

卵黄が余ってたので、クッキーを焼いてみた。
コーンスターチが無かったので、片栗粉で。
これね、子供達に大好評でした(*^^*)
これからは、シフォンやフィナンシェ作る時の定番クッキーになりそう♪

☆∴*Merry Christmas*∵☆

2004年 12月 24日 Friday

いつもと・・さぁ!これからご馳走を沢山作って

ニコニコ笑顔に包まれて

みんなが楽しみにしてるクリスマスイブ

素敵な夜になりますように☆

今年はシフォン♪

2004年 12月 23日 Thursday

バニラシフォン♪BPが入らないレシピ☆まだデコしてないの~。。
シフォンでクリスマスケーキ・・と思ったけどドーナツ型に色々乗っけるのは難しい。さて、、どうしようか、、、。

で、シフォンと言えば・・・
もうかれこれ半年以上「底上げ」に苦しめられ続けていた私。
それが今日、あっけなく幕を閉じました。
初めて、オーブンのメニューキー「シフォン」で焼いてみたの。
予熱も何もしないで型を入れて、後はキーを押すだけ☆
予熱しないでお菓子を作るなんて!!って馬鹿にして一度もメニューキーなるものを使ったことが無かった。
底上げにはあらゆる手段を尽くし切っていたので、ダメもとでオーブンのレシピ本の通り作ってみたら・・
あら!綺麗に出来た!
でもまだ半信半疑。
もう一回作ってみたら、これまた底上げ無し。まぐれではないぞー!これは!!
うちのオーブンって・・・賢かったんだ~~・・・。
今まで馬鹿にしてた私を許して下さい(笑)

そして、シフォンと言えばもう一つ。
シリコンゴム製のシフォン型を買いました。
底上げ克服の最終手段のつもりだったけど、必要なくなったかな?
こちらは届いてすぐに2回ほど焼いてみたが・・・無残。
型を裏返しながら(めくるように)はずすのが難しい。シフォンがぐちゃぐちゃに。。。
でも、買ったからには絶対成功させないとね~☆
こっちもメニューキーで作ってみよっと♪

お菓子の家♪

2004年 12月 19日 Sunday

前面☆台を焼かなかったのでお皿に。初めて作ってみた♪
随分前にハウス型を買ってあったので、今年は!!と。
仕事が終わってから夕飯前にクッキー作り・組み立て・飾り・・と3日がかりでした~。
しかも組み立ての時、クッキー型のレシピ通りのグラスロワイヤルを作ったら・・・全然固まらない~~(泣)すごく時間は掛かるし、もういやー!!と半分ベソかきながら粉砂糖を大量追加。これで何とか固まってくれてホッ。

シンプルに雪が積もったハウスだけにしようか・・・と思いつつも、どうせだから、、と色々くっ付けてみた。
く・・・くどい・・・
やりすぎたみたい・・・。

思ったより、お菓子の家作りは大変でした。(しかもへたくそ~)
辛抱の足りない私には、大雑把に仕上げることしか出来ず・・・こんな出来栄えに。。

疲れました~~☆

こんなんありました♪

2004年 12月 15日 Wednesday

さて・・・こちら→

カールの中にひとつだけ入ってた。
これって、当たり?
最近のはこんな可愛い工夫がしてあるのね~(o^-^o)
これを見つけた時、子供達は大喜び!
それぞれ「食べたい!!!」と大騒ぎの奪い合い。
仕方なく、皆で少しずつかじって食べました(笑)

***************************

今日は末娘の幼稚園の発表会でした。
お遊戯室は超満員!
早く出たつもりが、皆さんと~ても早く来ていたようで、どこも座るとこ無し。。
仕方なく一番後ろで、、、しかし遠い・・・。
肉眼ではあまりに小さいので、ビデオのファインダー越しに観覧。
う・・腕が・・・プルプル・・
一生懸命頑張ってました♪
それにしても、年少さんって可愛いな~(#^.^#)
歌も大きな声でいがって歌ってるので、一本調子だし(笑)
はい。タオル・・・濡らしました・・☆

☆゜・:*:・。.★゜・:*:・。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆
今日のおやつは、昨晩作っておいたロールケーキ。
これ、大失敗~(泣)
すんごい、巨大なのよ~
巻いててビックリしちゃった!!
時間がたってもスポンジがつぶれない生地を・・と作ってみたらキメの粗い分厚いロール生地に・・
一晩たつと意外と口溶けの良いケーキになっていたのは不思議。

でも・・この作り方はもう二度としません。。。

待ってました♪

2004年 12月 11日 Saturday

収穫~♪やっと待ちに待ったミニキャロットの収穫!
ちゃんと大きくなってるかドキドキしながらそ~っと抜いてみると・・・
わぁ~い♪ちゃんと出来てる~(*^^*)
しかも10cm位の大きさでかなり立派な出来!
嬉しいよ~☆
午前中しか日の当たらないベランダでも、立派に育つもんなのね~
そして、2度目に蒔いたラディッシュ。
土寄せをしっかりしたお陰で、こ~んなにまん丸可愛く♪
前回のさつま芋ラディッシュとはおおちがいでしょ~(≧∇≦)
やっと、念願かなって(大袈裟な・・)ず~っと作りたかったピクルスを漬け込みました(o^-^o)
ラディッシュの赤い色がにじんで、ピクルス液も染まっています。
綺麗だわ~☆

******************************
今日は1週間ぶりのお休み。
明日も仕事なので、この貴重なお休みをどうやって過ごそうか~・・なんてあれこれ考え段取りを決めてたけど、、、やっぱりお子ちゃま達がいるとそうもいかない。。
午前中に掃除・洗濯・ベランダの片付け・クッキー2種・ロールケーキ・チーズケーキ製作。
午後からは年末出来そうもない大掃除・・それにお買い物、、、な~んて無茶なことを(笑)
午前中出来たのはクッキーまで。
う~~~む。。。
お正月まであと3日しか休みが無い・・と言うのがそもそもの間違いだわーー(泣)

シフォンロール&ガーデニング♪

2004年 12月 7日 Tuesday

キメ細かでもっちり。今日は仕事が2時に終わったので、ずっと作ろうと思っていたシフォンロールを焼いた♪
分量をいつも通りにしようかどうしようか・・と迷いながら微妙に変えてみた。
シフォンの様に底上げの心配も無いので、余計な気を使わずにチャチャっと作れてしまうが嬉しい~(#^.^#)
あっという間に焼けて冷ました後、苺クリームで巻き巻き。
子供達が帰ってくるまで冷蔵庫で冷やし、カット。
さて、お味は・・・
ふんわり・もっちりなのね~♪
ロール生地にも色んな食感があって楽しい☆

*******************************

さて、先月末にず~っと買おうかどうしようか迷っていた「バラ」にとうとう手を出してしまった。
最近あるお気に入りのサイトでの綺麗なバラにすっかり虜になってしましまいた。
それ以来、バラのHPばかり眺めている日々。。
今までミニバラを何度か育ててみたけど、2年もったためしがないのに・・。
でも、どーしても欲しかった「ブラッシュ・ノアゼット」
日陰でも育つバラを探して一目惚れ♪
どうか病気しないで綺麗な花を咲かせてね!

そしてブルーベリーの紅葉。
真っ赤になり、ちらほらと落葉を始めてます。
ぷっくりと膨らんだ花芽もゆっくり来年の準備をして・・・そして春には鈴なりに可愛い花を咲かせてくれることと。。。楽しみです(*^^*)

学芸会&誕生日♪

2004年 12月 3日 Friday

今日は小学校の学芸会。
子供達がとっても楽しみにしていた日。
私も仕事はお休みしてチビを幼稚園に送ってからワクワク(o^-^o)
だって今年は一人でゆっくり見れるもんね~♪
去年なんか大声で「帰る~~~!!」連呼のチビのお陰で出番を見ずにして退場・・・。
今年は一番前列でじっくり楽しませてもらえました。
息子も娘も、大きな声で一生懸命。
他の子たちもキラキラ笑顔で精一杯の演技。
うぅ・・また泣けた~。。
今度は幼稚園の発表会もあるし・・・タオル持参かな(笑)
******************************
さて、お昼からは長男の8歳の誕生日ケーキ作りに取り掛かる。
昨日にスポンジを焼きたかったけど、仕事がハードでバテバテ。。
大急ぎで焼いて冷まし、先程デコ終了!
今まで18cmのケーキだったけど「足りん!!」と言うので21cmに。
おっきいなぁ~さすがに。
苺1パックじゃちょっと淋しいかな~?

夕食後にハッピーバースデー。
「8歳のお誕生日、おめでとう☆」