2005年 1月のアーカイブ

ゲーム・・・

2005年 1月 29日 Saturday

アールグレイシフォン最近の小学生はゲームに夢中。
小2の息子もその一人。
特に冬は家の中で遊びがち。
なので、ゲームの無い生活って、彼には考えられないらしい。。
「ゲームに取り付かれとるな~」
「お母さんはパソに取り付かれとるじゃろーが!!」
「お母さんは遊びょんじゃないんよ、情報収集で!」
「嘘ばー言え!パソ中!!」
はいはい・・・なんとでも言ってちょうだい(苦笑)

そんな彼の命が、先日壊れました。
先に進めない事に腹を立てて、投げて自分が壊したの。
あ~これでゲームをしなくて済むわ~と思いきや、、、これがもう毎日泣いて泣いて「SP買ってやー!!」攻撃。
クリスマスも誕生日も終わったし、お年玉は貯金したし・・・すぐに買ってあげる訳にはいかない。
欲しいものすぐに手に入ると思ったら大間違いよ。
当分うるさいけど、少しはガマンしなさいね!!(厳しい母なのでした)

******************************

またまたパンを焼きました。
今回もパネマザ使ったふんわりパンにアーモンドクリームを巻きこんで。
もうひとつは、ホシノさんでベーコンチーズブレッド。
もっちりです♪
今朝の朝食に頂きました☆
そして、ふんわりパンで余った卵白を使ってついでのアールグレイシフォン。
ちょっと紅茶の風味が足りなかったかな?

この3品とじゅんのカレンダーを添えて実家にプレゼントです(*^^*)

左利きって。

2005年 1月 28日 Friday

ふんわりパン末娘は左利き。
旦那さんも、もともと左利きだったらしく、小さい頃右利きに無理矢理変えさせられたそう・・・
それでも、色んな場面で両手を使い分けられるからスゴイ。
スポーツ(ボール)は左。
鉛筆・箸は右。
そうそう!付き合ってる頃、左手でカツカレー・右手で天ぷらそばを同時に食べてたのにはびっくりしたな~。
何より、なぜにその組み合わせ???

そして、長男も多分左利きだった。
あの頃は私も無知で、じいじ・ばあばに「直せ直せ」と言われて「早く直さなくっちゃ!」と無理矢理躾けてしまった。
あ~・・これは失敗だった。
息子の隠れた能力の芽を摘んじゃったかも・・・

そして、末娘。
しっかり左で絵を描き、お箸も上手。
ただ、面白いのは、描く絵に全く向きが無いの。
色んな方向から書き始める。大体逆立ちしてる絵に仕上がるのね。
これって左利きだから???

******************************

今日はお休み。
明日の朝食用にまたまたパン♪
シンプルな甘~いふわふわのパンです。
今回はパネトーネマザーで。
卵とバターたっぷりで蜂蜜入りのリッチな配合。
焼き上がりは、ポヨンポヨン揺れる位柔らか~
冷めてもそのふわんふわんは変わらず、とっても美味しい(*^^*)
つくんこちゃん、ちーさんのアドバイスの元、厚紙を敷いて焼きました♪
お陰で底も焦げず、均等にふわんふわん!
お二方、どうも有難うございました~☆

もうひとつは、チーズパウンド。
アップルチーズパウンドの生地にラムレーズンを入れて焼きました。
なかなか・・イケる(o^-^o)

春の香り♪

2005年 1月 27日 Thursday

咲き始め♪水栽培で育てているヒヤシンスが花を咲かせました♪
何色か分らずに貰ったので、早く咲かないかと楽しみにしていたら・・・
まぁ!なんと可愛らしいピンク色!
そして・・・その香りは、まさしく春!
部屋中が一足早く春の空気に包まれて、とってもいい気分。。

ベランダはまだ冬の景色だけど、秋植え球根はポコッと芽を出し、ブルーベリーも葉を落としながら、可愛い花芽が膨らんでいます。
狭いベランダだけど、こうして季節を感じられることに小さな幸せを感じて・・(*^^*)
**********************************

今日は旦那さんがケーキを買って帰ってくれる日♪
旦那「何がええ?」
私「一番高いの!!」
旦那「ぜーたくな!!」
だって年に一回きりでしょ?他にプレゼントはいらないから、この位のワガママは聞いてよね☆

パン作りにはまる♪

2005年 1月 23日 Sunday

ベーコンチーズパン多分1年おきくらいにやってくるパン作り熱。
飽きてはまた一年忘れ・・・を繰り返してるので、全く上達しないまま(笑)

うちのオーブンは下火が強い。
特に成形パンを焼く時にはそれが一番困り物。
美味しそうな焼き色を付けたいけど、底が硬く焼き上がってイマイチな出来になっちゃうの。
なにかいい方法はないかしら?

それでもめげずに、またパン作り再開!
なんと言っても先日クオカさんで一杯材料買ったので張り切ってます。

久しぶりにホシノ天然酵母を起こし、早速今朝はHBで焼き立てを。
やっぱりあの何とも言えない風味ともっちり感は美味しい♪
今日作ったのは3種類。
ベーコン・チーズパン。オニオンのせてマヨネーズ。
コーンマヨパン。
よもぎアンパン。
やっぱり底が硬めに焼き上がった。。残念。
焼き色にはこだわらないほうがいいかのかな~・・・?

実家におすそ分けと明日の朝食用にたっぷり出来ました☆
来週も・・・また作っちゃうぞ♪

☆゜・:*:・。.★゜・:*10歳:*:・゜★.。・:*:・゜☆

2005年 1月 22日 Saturday

娘のリクエストは「フルーツたっぷり」今日は長女の10歳の誕生日。
あ~・・・もう10歳。
早いものだわ~

10年前、3日間の陣痛の末やっと生まれて来てくれた娘。
初めて顔を見た時は「天使だぁ・・・」って思ったっけ。
そのまま分娩台から娘を抱いて飛び降りて、スキップして病院中走りたい!位嬉しかったな~。いや、ほんとにやりそうだった(笑)

今思うと、最初の子・・という事で妙に気構えて「ちゃんと躾なきゃ」と小さな頃から厳しくしすぎたかな・・・?と。
もっと気楽に考えて一杯甘えさせてあげればよかった・・・と、少し後悔。。
まだ2歳の幼い時からず~っと「おねえちゃん」だもんね。

時々「なんで私ばっかり!!」って不満で爆発する娘。
でもね、お母さんは頼りにしてるのよ。
こうしてしっかり・ちゃっかり・そして優しい子に育ってくれたことを、とても嬉しく思ってる。なかなか口には出して言えないけど。。

これからの10年で大人に成長していく娘。
これから先、色んなことがあると思うけど、きっと自分で乗り越えて進んでいってくれると信じてます。

10歳・・・お誕生日おめでとう☆

クッキーいっぱい♪

2005年 1月 18日 Tuesday

ピーチョコクッキーボールシフォンを焼いて、卵黄が余るたびに作っては小分けして冷凍保存しておいたクッキー生地。
今日は少しずつ、全種類焼き上げた。

最初に「ピーチョコクッキーボール」
クックのパン田さんのレシピ。
ずっと作ってみたいと思っていたクッキー♪
ちょっと焼きすぎちゃったけど、サク!カリッ!
しっかりピーナッツ味でお子ちゃま達に好評でした☆

次に「きなこクッキー」
こちらもクックのとむまろさんのレシピ。
卵黄で作って配合少々変えてしまったけど、とってもサクホロ!
おいしゅうございました♪

そして「グラハムクラッカー」
そろそろ賞味期限の全粒粉消費のために。
蜂蜜入れてザクザク美味しい♪

最後に「ココナッツ☆サブレ」
憶え易いシンプルな配合で作ってみたら、結構美味しいものが出来ました。
ありがちな配合かも・・?と一抹の不安を覚えたけど、一応レシピアップしてます。

たま~にこんな風にクッキーばかり焼きたくなっちゃうのよね~(笑)
(同じ色味ばかりの写真で・・ハハ・・)

冷たい雨。。

2005年 1月 15日 Saturday

しっとり・しゅわふわ♪朝から降り始めました。

娘も、熱が下がったと思ったら、またぶり返してしまった。
結局昨日もお休みさせて、用心していたのに・・長引いているので少し心配です。
でも、本人はいたって元気☆
来週こそは元気に幼稚園に行けますように。。
私の方も、、、、今週は1日しか仕事に行ってない・・・クビになったらどうしよう~。。

そして、今日は小学校の校庭で毎年恒例の「どんと焼き」
雨の中、子供達は出かけて行きました。
お餅が用意されていて、きな粉餅・ぜんざい・焼餅など餅大好きっ子の二人はとっても楽しみにしている行事。
あと地区の方からコマ回し・羽根つきなどの遊びも教えてもらえます。
あ~・・・冷えて風邪引かなければいいけど。

********************************
3日前に作って熟成させておいた「ブランデーケーキ」
別立てスポンジの要領で溶かしバターを入れるタイプ。
あっさりさせたかったので、バターは控えめに。
アルコールも飛んで、ブランデーの香りが残る美味しいケーキが出来ました(*^^*)

そしてもうひとつ・・「大根のゆず漬け」
県北のおそば屋さんで食べた「ゆず大根」がすごく美味しくて感動!
yuukoさんのレシピをお借りして作ってみました。
美味しい!これこれ!!
ゆずの果汁もたっぷり入れて・・最高~♪
実家にもおすそ分けしたらあっという間に無くなってしまったので、今度は大根3本一気に漬けちゃうぞ♪
yuukoさん、美味しいレシピをどうも有難うございました☆

お熱・・・(>_<)

2005年 1月 12日 Wednesday

sachiさんの「アップルシナモン」昨日の夕方頃から「何だか熱いな・・」と思っていたら、夜には一気に39度まで熱が出てしまった末娘。
風邪を引いている様子でもなく、元気もいい。
さすがに寝る頃になるとトロンとした目でほっぺも真っ赤っかに。
日曜日に寒い中雪遊びではしゃぎすぎたからかな・・
今朝には少し下がっていたけど、仕事をお休みさせて頂いて、
今日は娘とふたり。
食欲も元気もある。「パンが食べたい~」「お菓子が欲しい~」
でもね、、、買い物行けないから何にもないのよ~。
留守番させる訳にもいかないので、朝からせっせとパンとケーキを焼きました。

簡単に作れるものを・・と先日焼いた「モンキーブレッド」
そばかすバナナがあったのでトースターで焼きバナナにしてから生地にたっぷり入れました。水分はバナナと卵のみ。
かな~りもっちり・バナナの香りたっぷりの美味しいパンが焼けました!

もうひとつは「アップルシナモン」
sachiさんのレシピをお借りしました。
こちらもちょうどりんごがあったので(o^-^o)
お砂糖は三温糖でサラダ油と共に控えめにしたけど、ほんとにほんとに美味しい!
焼き立てを味見してみて、止められなくなりそうだった(笑)
とっても簡単に出来て、それでいてさっくり・ふんわり・ジューシーな美味しいケーキです。

どちらもお昼に娘と一緒に頂きました♪
今、満足した顔ですやすや眠っています。
あったかくしてゆっくり眠って・・・早くお熱下がりますように・・・

雪遊び♪

2005年 1月 9日 Sunday

がぶりつき!!今日は一年ぶりの雪遊び♪
毎年県北の方へ行っています。
そこは雪の無い季節には牛さんが放牧されてて、緩やかなだだっ広い牧草地が広がっています。
そしてすぐそばにはラドン温泉のある宿泊施設があり、一杯遊んだ後にのんびりあったかい温泉につかって、湯上りほかほかでソフトクリームを買って食べる・・・これが楽しみなのです(*^^*)

今日は特に雪が多くて、遊んでる時も吹雪!!
それでも子供たちはかまわず遊びまくり。
雪だるまも作って・・・って○ーちゃん!食べちゃダメだよ~~(笑)
去年よりも、登ったり滑ったり・雪だるま沢山作ったり・・一人で遊んで出来る事沢山増えた末娘。あ~成長は早いなぁ~。。
旦那さんも私もいつまでも赤ちゃん扱いしてるので、二人でしみじみその姿を眺めて感慨にふけってしまいました。。

そして上の二人は逆に私達がかまってあげないとふてくされる。
いい加減自分達で遊びを考えて好きに楽しんで頂戴よ~(困)
そろそろスキーを教えようか・・
って私じゃなくて旦那さん。
・・でももう10年も滑ってないんだよ~。大丈夫なのかしら??

3連休♪

2005年 1月 8日 Saturday

ぱんぱんっ!!3日もお休みがありま~す\(^o^)/
お正月明けのお仕事はちょっとキツかったので嬉しい~!

そして、今年初めてのお菓子作り♪
やっぱり、シフォンかな~・・という事で、「ミルキー☆シフォン」焼きました。
いつものシフォンにホワイトチョコを入れて作ってみたけど、
・・・焦げちゃった・・・
ホワイトチョコって焦げやすいのかな?
そして、穴ぼこだらけ(T_T)
味の方は・・・イマイチ(・・?
ホワイトチョコ入ってる??・・ていう味です(笑)

もうひとつは久しぶりに菓子パン。「モンキーブレッド」
シリコンのシフォン型で焼いてみました。
こっちもちょっと失敗。。
焼きが甘かった。レシピの時間より長く焼いたのに~・・
いつもの事だけど、型に入れて焼いたらどうしても上はふんわり焼けて真ん中から下がネッチョリしたパンになっちゃうのよね~。
HBだと綺麗に焼けるのに。。
ちょっと修行せねばなりませんな。

でも・・美味しいわぁ~(*^^*)
今度は小さく焼いてみよっと♪