2005年 2月のアーカイブ

今日も色々・・・♪

2005年 2月 28日 Monday

おからパン♪めちゃくちゃ好み!美味しいです!今日は末娘の幼稚園でのお誕生会でした。
なので、お仕事もお休み。

今月お誕生日を迎えたお友達とお母さんが、「おめでとう!」と祝ってもらえる嬉しい日。
園長先生が「こんなに大きくしてもらえたのは、誰のおかげですか?」と質問すると、みんな一斉に「おかーさ~ん!」
誰も「おとうさん」と答えないことに、思わず吹き出してしまいました。

う~~~ん・・・お父さんの存在は薄い??
すかさず園長先生も「そうですね^^お父さんとお母さんのおかげですね~」って(笑)
うちでも、もっとお父さんが家族のために一生懸命働いてくれてることの有難さ・・・教えなくっちゃ☆

*******************************
実に1週間もお休み・・・あっという間だったな~。
色々溜めていたこともやり終える事が出来たし、すっきり♪

また当分お休みが無いので、今日はまたパン作り☆
最近生イーストで焼いてます♪
ドライイーストとの違いは・・・と聞かれると、、、
昔、母がいつも生イーストでパンを焼いてくれていたあの味・・
これが最高に美味しかった思い出があるので、何となく私は生イーストが好き(*^^*)

そして、今日はレシピアップされてから絶対焼くぞー!と決めていたshellyさんの「おからパン♪」
たっぷりのおからで、焼きたてはすごくもっちり!
たまらない食感とふわっと大豆の風味で・・・最高でした♪
冷めてからもますます素朴な風味が増して・・・美味しい(*^^*)
おからは小分けして冷凍☆これからもじゃんじゃん焼いちゃうぞ☆
shellyさん、美味しいレシピほんとに有難う~(o^-^o)

*******************************

日曜日に家族で久しぶりにお出かけしました。
「歴史探訪」もどき(笑)
たまにはこんなお出かけもいいかな?(詳しくは写真を見てね!)
子供達も意外と楽しんでくれたようです。

今日は色々♪

2005年 2月 24日 Thursday

クリームチーズブリオッシュ・・・ちょっと焼きすぎね・・・息子のインフルエンザもすっかりよくなったようです。
家族も今の所調子の悪くなっている者は無し。
このまま通り過ぎてくれるかな?

さて、今日は長女のピアノレッスン最後の日でした。
娘と色々考えた結果、別のピアノ教室に変わることにしたのです。

5年間お世話になった先生に何かお礼を・・・と考えていたけど、今回のインフルでお休みを頂いて時間がたっぷりあったので、お菓子とパンの詰め合わせを作ることに。
☆お気に入りのクッキー(ココナッツサブレ・きなこクッキー・たまごクッキー)
☆sachiさんのアップルシナモン
☆昨日作った金柑マーマレード
☆先日作ったいよかんマーマレードを練り込んだクリームチーズブリオッシュ。

アップルシナモンはお気に入り中のお気に入り♪
もう何回作ったことか・・・だってほんとに美味しいの(o^-^o)

クリームチーズブリオッシュは生イーストで作ってみた。
いよかんとの相性はバッチリ☆
トッピングはマカロン・・これは上田まり子さんのレシピより。
甘くてふわふわ・もっちり・・・美味しい菓子パンが出来ました♪

*********************************
最後のレッスンだと言うのに、ろくに練習していなかった娘。
なのに「最後なのに全然弾けん~~!!(泣)もうだめじゃーー!!」と大騒ぎ。。。
「当たり前でしょ!?今まで練習せんと何を今さら・・・」と娘をとがめながらも、
最後の最後で、先生に上手に弾ける所見せたかったのか・・・と。
その気持ちは分るのよね~。。。。

最後のレッスンを終えて、
「これからも頑張って続ける!」と娘。
春からは、新しいピアノ教室です。

来たか・・・

2005年 2月 22日 Tuesday

いよかんマーマレード今日はお休みの日☆

・・しかし、今朝起きて来た息子の様子がおかしく、計ってみるといきなりの高熱。
これはもしかして・・・朝一に病院で診てもらうと、、、やっぱり。。。
我が家で初めてのインフルエンザです。
今まで誰もかかったことが無いので、「風邪も引かない我が家では関係ないわ~」なんて毎年気楽に過ごし、当然予防注射なんてやってなかった。
うっ・・・とうとう来たか・・・!

普段元気が有り余って手におえない息子も、今はぐったり。。
辛そうです。
さすがに、可愛そう。。
しばらくは仕事を休んでずっとそばにいてあげよう。

とは言え、、、先週から仕事内容も責任も重いグループに変わり、慣れた作業からうって変わってまた一から憶え直しの新人に。
しかも4人だけなのでしっかりシフトが組まれてる。
今非常に休み辛い状況なのです。
迷惑を掛けてしまうわ・・・・。

***********************************

そろそろ、ジャムの季節☆
今年一番目はいよかんマーマレード。
皮が柔らかいのでとても美味しいジャムが出来ました♪

そして、HBでクリームチーズたっぷりのブリオッシュ。
久しぶりのイーストで。
かなりリッチな美味しいパンになり満足(*^^*)

MKのHBはコネがかなりパワフルです!
今、ホシノさんの湯こねパンを捏ねてる最中。
昨晩捏ねて一晩冷蔵したかなり固めの湯こね生地を、しっかり捏ね上げてくれてます。
多分前のHBだと無理だったと思う。ちょっと水分少なかったらギーコギーコすごい音出してたもんなぁ~。

焼き上がりが楽しみだー☆

1日遅れの・・・

2005年 2月 18日 Friday

BDケーキ♪たっぷりカスタードクリームと苺の3段重ね。大好きな苺をたっぷり使いました。汚いデコはお見逃しを・・・昨日は末娘の4歳のお誕生日でした。

しかし、娘は数日前からお腹の調子が悪く・・・
お腹の具合に合わせて食べ易いものを選んでご馳走を作ってみたけど・・・
丁度調子が悪いのがピークに当たり、結局何も食べれないままお布団の中へ。

BDケーキも大急ぎで作ったけど、「なんでケーキ食べれんのんなー!!」と騒ぐ兄ちゃんにゲンコツを入れ、今日まで冷蔵庫に。。。

さて・・・今日は少しは具合のいい様子。
「まーちゃんのはっぴーばーすでーまぁだかな~♪」と今もニコニコお父さんの帰りを待ってます(*^^*)

4歳・・・でもまだまだ小さな末娘。
「まーちゃんは4歳でこんなに大きくなったから、今度はお母さんがちいちゃくなって!・・・そしたら幼稚園に連れてってあげるからね♪お弁当も作ってあげる♪」
・・・って意味不明ながらも、何だか自分がものすごく大人になった気分でいる様子(笑)
でもその前に、、、もういい加減おしゃぶり卒業してちょうだいー!(恥ずかしぃ~~!!)

久しぶりの休日。

2005年 2月 11日 Friday

生チョコスフレ。<br />
クーベルチュールスウィートたっぷり☆ご心配をお掛けしましたm(__)m
やっとこさの休日でPCに向かえる余裕がが持て、久々の日記更新です☆

体が回復しないまま、家の中ではやらなければならないことが山積み。。
そして、やりたいことも山積み。。
なんか焦って何も手に付かない。。
気が付けば、世間ではバレンタインデーかぁ~・・・
今年は何を・・・って、今日しか休みが無いじゃなーい!!
朝から娘も100均のハート型モールドで可愛いチョコ作ってるじゃん~!
私も早く作らなくっちゃ!
・・・で、生チョコスフレを作りました♪
スフレってあんまり好きじゃないんだけど、これは濃厚でさほどシュワシュワ感も無くまさに生チョコ☆
今年はこれでOKかな?

*****************************
先日2代目HBが届いた。
我が家の初代HB、ナショナルSD‐BT102。
ずっとお気に入りでまだまだ使えるけど、そろそろパンケースが限界に。
焼き上がったパンが取り出せずに毎朝大変苦労していたの。
色々部品も買い換えてたし、パンケースは結構お高いので、それなら新しく1.5斤用を買おうという事で(*^^*)
これからは生地作り専門で・・・5年間ありがとう☆

さて、2代目HBはMKのHBH197。
音がうるさいとは聞いていたけど、これ程とは・・・・
ドッドッドッドッ・・・・ウワァン!ウワァン!ウワァン!ウワァン!!
まるでリズミカルに犬が吠えまくってるようなすさまじい音!!
ナショナルの静かさに慣れていたのでこれには参りました。
LDKの我が家では、夜タイマーでは焼けません(泣)
他にも不便に思う所も・・・。

でもね、横型パンケースなので可愛い山形食パンが焼けるのでそこはとってもお気に入り♪
うちのオーブンでは上手く焼けない山形食パンも、これで解決☆
これから、お世話になります♪

★お知らせ★

2005年 2月 7日 Monday

いつもHPを覗いて下さって有難うございます。
今月から、仕事の方が忙しい時期になり、毎日ヘトヘトになっている私です。
もう少しこの状態が続きそうで、ただ今お疲れモードもピークに・・・。

レシピ・BBSへのお返事を、数日間お休みさせて頂きたいと思います。
何とか元気が戻り次第、ゆっくりお返事しますのでどうかご了承下さいm(__)m

素敵なカレンダー♪

2005年 2月 4日 Friday

カレンダー、素敵でしょ?私もこんな風に作ってみたいな♪先日、とっても楽しみにしていたカレンダーが届きました。
送って下さったのは、R’s gaeden & LifeのRYOさん☆
素敵なお庭の写真で手作りのカレンダーです。
憧れのミニマムな暮らしを楽しんでいらっしゃるRYOさんのサイトは、私がこんな風に暮らせたらどんなにか素敵だろう・・・って溜息が出てしまうような日常が一杯です。
まだお会いした事はないけれど、きっと素敵な方なんだろうな~。。
ふふ♪でも、もうすぐお会いできるのです(*^^*)
今から楽しみでしょうがありません♪
そして、カレンダー。
大事に大事に使わせて頂きます!有難うございました☆

********************************

そして、今日は幼稚園の参観日でお休み♪
昨日、ず~~~~っっと作りたかったつくんこちゃんの「プリンケーキ」を夜に焼き上げ、今ドキドキの型出しとデコを終えました☆
18cm型の分量で、16cm型とハート型(大)の2個出来ました!

ココアスポンジで作ったんだけど、何だかものすごーく膨らんで、分厚いスポンジになっちゃった^^
プリンも、、、生クリームと2層に分かれちゃったし・・・。

でもでも・・・な~んて美味しいんでしょう♪
子供たちが帰ってくる前に早速頂いちゃいました(*^^*)
これは絶対お子ちゃま達大喜びに違いない!!
つくちゃん、美味しいレシピ教えてくれてどうも有難うございました~☆