2005年 3月のアーカイブ

ひと雨ごとに・・・

2005年 3月 28日 Monday

大好きな水仙♪寒かったり、暖かかったりとこの時期何を着たらいいのか迷ってしまいますね。
今日も雨。
ひと雨ごとに新芽が伸び、蕾が膨らみ・・・春はすぐそこ♪
ベランダの水仙も、蕾だった翌日には綺麗に花を咲かせていました。
今年の水仙は沢山植えたけど、どうやら花は少なそうです。。

☆3月のベランダの様子をこちらに載せてます。
****************************
土・日とお休み!って言ってたけど、結局仕事でした(泣)
4月からはもっと過酷。
今日、シフトで来月のお休みを削られてしまいました。
週末はもちろん仕事、平日週に1日休みがあるかないかくらい。
お花見が~~(泣)
バーベキューが~~~(号泣)
何より家族に負担をかけてしまうのが・・・
うぅ・・旦那さん、なんて言うかしら・・・。
怒るだろうな~。。
多分、夏が終わる頃までこの忙しい時期が続きそうです。

でもでも!
4月にはUSJに行くって子供達と約束してるので、この日だけは絶対休むぞ!!

雨。

2005年 3月 25日 Friday

sachiさんのバターロール♪<br />
ホシノビール酵母使用。昨日から雨続き。

お天気が悪くなるのは分っていたので、今日のお休みはパンを作ろうと決めていた。
お休みの日にしか出来ない成形パン作り♪
最近の楽しみです(*^^*)

ここずっとホシノビール酵母でパンを焼いているので、仕込みは前の晩から。
HB2台で捏ね上げ後・・・
一晩室温で1次発酵。
分割・丸めなおしてベンチタイム60分。
成形・2次発酵は、こたつ&室温二つに分けて時間差で1時間~2時間。
後は発酵終了した順にオーブン2段で2回に分けて焼き上げる。

朝から始めて、焼き上がるのはお昼前。
それでも、発酵時間が掛かるのでその間片付け・幼稚園の送り迎えなど用事を済ませることが出来、要領の悪い私でも、結構効率良く出来ちゃうのです。

イーストだと時間は早いけど、パンに付っきりで他の事がなかなかはかどらない。
今日のように大量に焼く場合はなお更。
私って、天然酵母向きなのね。。。

*****************************

今日はまたまたバターロール♪
sachiさんに教えて頂いたレシピです。
前回は「ホシノ天然酵母の焼き立てパンLesson」のレシピ。
水分少なめでしっかりしたパン生地。
今回はイーストのレシピなのにビール酵母の水分量を考えてなかったので、
とても柔らかくなって、成形に苦労しました。
普段手粉は最小限の所、これでもか~!ってくらいに・・・
なので、せっかくのsachiさんのバターロールの味が変わっちゃってたらどうしよう~~(汗)
そんな心配をしながら焼き上がったロールパン。
見た目はイマイチだけど、ほんとふわふわ♪
甘さも丁度良くって、とっても美味しい~!
同じ生地でバナナクリームパンとローズ(?)パンも焼きました。
こちらも・・・やわらか~~!
sachiさん、ほんとうに有難うございました☆

のんびり。そして反省。。

2005年 3月 21日 Monday

苺のババロアケーキ。今週はお休みを何日かとってあります。
少し休む勇気も必要ですね(o^-^o)

今日は暖かくお天気もいい♪
子供達は遊びに出掛け、末娘はお昼寝中。
あ~・・・のんびり。。気持ちがいい・・・。
家のことも、今日はじっくり取り組めそう。

そう・・最近、おろそかにしている「家事」。
忙しいから・疲れているからと晩御飯もかなり手抜きになってしまっている私。
旦那さんも文句を言いたそうだけど、言えば私が怒るからグッと我慢している様子。。。
・・・・ごめんちゃい。
食は一番大事よね!
きちんと考えてしっかりやらなくっちゃ。。。

******************************

昨日特売で買った苺を使って、簡単な苺のババロアケーキを作りました。
いつもぼやけてしまう苺の色も、今日のレシピはとっても可愛い色で大満足♪
少し甘かったので、今度はお砂糖控えなくっちゃ☆

そして、今のベランダの様子を少々。
ブルーベリーをテラコッタの大鉢に植え替えました。
もう、かなりおおきくなったのでハンギングは無理・・・思い切って数年植え替えしなくてもいいように、かなり大きな鉢です。
しかも、これも特売!
いい買い物したわ~♪(Rさん、教えてくれて有難う~☆)
今、ベランダにブルーベリーが6鉢。
せ・・狭いです(笑)

今年こそは収穫を目指して・・・☆

チューリップが咲いたら・・

2005年 3月 19日 Saturday

ホシノさんのビール酵母は、とっても柔らかく焼きあがります。ただし、風味は天然酵母の方が私は好き。毎日何度も何度も、末娘が聞いてきます。
「もう、チュリップ咲いた?」

それは、娘がずーっと楽しみにしている事。
「いつになったら、ピアノ行けるん?」
「チューリップが咲く頃ね・・!」

先日、ピアノ教室の体験レッスンに行ってきました。
娘達にとっても、私にとっても、とても楽しみにしていた日。
それは、偶然にもネットを通じて知り合ったRさんのピアノ教室。
素敵なお庭やおしゃれな暮らしに、毎日HPを覗いてはうっとり。
私にとって、憧れの人なのです。

初めてのオフでもあり、お互いイメージも出来上がっているだろうし、
それはもうドキドキ。。
仕事帰りのボサボサ頭に化粧崩れまくりの顔を急いで直し、少しでも見てくれを良くしようと無駄なあがきをしたりして・・

でも、そんな不安も緊張も・・Rさんの素敵な笑顔で自然とほぐれ、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
もちろん、娘達も素敵なRさんに大喜び!
やる気満々ですo(^-^)o

そして、今日も・・・
「なぁ~・・チューリップもう咲いた?」
だから~・・・4月からなんだってば~・・(苦笑)

***************************

今日はお休み。
昨夜から仕込んでおいたホシノビール酵母で作った「バターロール」
ちょっと焼きすぎたかな~?
時間がかかった分、美味しくないと許さないわよ~!(何に対して?笑)
明日の朝食に頂きまーす。

そしてもう一つはパネトーネマザーで「紫芋のふわふわクリームパン」
「ハイジの白パン」に紫芋パウダーを入れて、ふんわり色付かないように焼き上げました。
そしてホイップに栗を刻んで入れ、間に挟み・・・仕上げに粉糖。
ちょっとお味見♪
ふわふわで美味しい~!
これはヒットでした☆

最後は・・・
失敗「ハイジの白パン・・苺バージョン」
上手くいかないだろうな~・・・と思いながら苺パウダーとドライ苺を入れてみた。
やはり、、、、不気味な色。。。
淡いピンクのパンにホイップ&苺を挟んで・・可愛い~♪
、、、と言いたかったけど、この色を見た途端・・クリーム挟む気も失せてしまいました。。。残念っ!

懐かしい本。

2005年 3月 15日 Tuesday

保存状態がとても良いです。<br />
30冊ほど貰って帰りました(*^^*)こちらの料理本→
皆さんご存知の「NHK今日の料理」
いつのものだと思います?
「昭和52年」
実に30年近く前・・・母が使っていたものです。
表紙には、母がレシピ名を書き出し、ひと目でどこにレシピがあるのか分るようにしてあります。
しかも・・・お菓子のレシピが多いです(*^^*)

子供の頃、この本が大好きで、美味しそうなケーキを眺めては母が作ってくれるのを楽しみにし、学生の頃にはこの本のケーキを沢山作ったっけ。。。

この間、実家でまだこの本が沢山あるのを発見して、「持って帰っていいよ。」と母。。。有難う~!
今見ても、お料理もお菓子もとても新鮮なレシピが一杯♪
これから大事に使わせてもらいます。

      ★☆★☆★☆★☆皆様にお知らせ★☆★☆★☆★☆

いつも私のキッチンを見て下さって有難うございます。
ここずっと、仕事の方が忙しく、体力と神経を使う仕事ということもあって
とても疲れています。
そして、お休みも少なくなっている今、なかなかPCにじっくり向かうことが出来ません。
折角のBBSやレシピへ書き込み下さっても、遅れ遅れの返事になってしまい、何とかお返事しなければ・・・と自分でも心の込もったお返事が出来ていないという事に大変申し訳ない気持ちでいます。

日記の方は、その日その日に書き留めておきたい出来事をこれからも続けていきたいと思っていますが、BBSの方はしばらくの間、お休みさせて頂きたいと思います。

レシピに関しても、ご質問等メールチェックが行き届かなくてお返事が遅れると思いますので、お急ぎの方はリンクへメールアドレスを載せてますので、そちらの方へお願いします。

BBSは17日中にはずしますので、ご了承の程よろしくお願いします。

多忙です。。

2005年 3月 12日 Saturday

咲き始め♪BBSやレシピの書き込みも遅れてのお返事が続いてしまい、申し訳なく思ってます。
この状態がまた当分続きそうな感じなのです。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承下さいませ。。

**********************

今日はホントに寒い1日でした。
春から一変真冬に逆戻り。

それでもここ数日の暖かさで、ベランダが賑わい始めました♪
新芽もぐんぐん伸び、ものすごい生命力を感じます。
そんな中、クリスマスローズも念願の開花を迎え、感激!
シックな色合いの「エリックスミシィ」
来年には大株にそだって沢山咲いてくれるといいな。

そして、今月中にはブルーベリーを大きな鉢に植え替えしなければ・・・!
大変だ~☆

気になるお年頃。

2005年 3月 2日 Wednesday

上から・・・とは、4歳の末娘のこと。
実はこの子は・・・毛深い。。
産まれた時もすごかったけど、大きくなったら薄くなる・・と思っていたのに全くその気配無し。

そんな末娘が、最近ハイソックスをはきたがる。
「まーちゃん、ながーい靴下がいい!!」
「なんで~?寒いから?」
「だってなぁー・・・・おひげ(すね毛)が見えるんじゃもん~・・・」
そう言って朝からひっくひっく泣いてしまいました。。。

あ~・・・なんて不憫なの~(泣)
こんなに毛深いのはお父さんに似たからなのよ~
幼稚園でお友達に何か言われたのかしら・・・なんて想像しながらもそれ以上おひげのことには触れず、、、ハイソックスを買い足しました。。

小さくても女の子・・・なのね。。。(゜ーÅ)

******************************

明日はお雛様♪
今日は早く帰れたので、朝焼いたスポンジに苺のムースをサンドして重ね、ドーム型のケーキを作った。

さぁ、デコ・・・・。
・・・・撃沈です・・・・。
初めてモンブラン口金を使うぞ!とワクワク♪
しかし、、、クリームが緩すぎて綺麗に絞れない。
えーい!と結局絞り出し袋の先っちょをカットしてクリームをニョロニョロ~
で・・・こんな結果に。。。悲しい。

それでもお雛様を飾ると、何とか見れるかな?
さぁ!・・・・後片付けしなくっちゃ~。