2005年 4月のアーカイブ

夏みたい。

2005年 4月 30日 Saturday

アーモンド☆サブレ・・サクホロでリッチ♪半袖ですね!今日は。

で、暑いのにクッキーなんかを焼いてみました。
「アーモンド☆サブレ」と「酵母クッキー」
どちらも発酵バターのリッチなクッキーです。
アーモンドサブレはバッチリ!好みの味に出来上がり♪
酵母クッキーは、ホシノビール酵母使用のもの。
こんなに時間がかかるクッキーなんだから、さぞかし美味しかろう~♪
・・・なんて期待が大きかった分、こんな物だったのか・・・と。
でも、何とも不思議な風味のカリカリクッキー。もう少し配合変えてみようかな。

******************************

最近長女が急に女の子らしくなってきました。
体つきもちょっぴり変わってきて、旦那さんなんか「おい・・いつまで一緒に風呂に入りゃーえんかのぉ~(困)」と少し扱いに戸惑っている様子(笑)
男親って、これからが娘との関わりが微妙な時期に入ってくる訳ですね~。(*^m^*)

そして、5年生から家庭科も始まり、家事・裁縫など興味がどんどん沸いてきたようです。
休みの日には裁縫道具を取り出し、何やら教科書を見ながらチクチク色んなものを縫ってるし、「朝ごはんは私が作る♪」とほぼ毎朝キッチンに立ってます。
そうなるとうるさいのが末娘と息子!
3人でワイワイと卵割ったり、おにぎり握ったり。
今朝は「スクランブルエッグ」「ウインナー」「おにぎり」そしてデザートに「オレンジ」
盛り付けは何とも言えないけど(笑)自分達で作った朝ごはんは格別に美味しいらしい。
何とも・・・・嬉しい光景(*^^*)

******************************

こうも暑い日が続くと、ベランダの鉢も乾きが早く、毎朝の水遣りも忘れないようにしないと・・
って、昨日忘れてしまったのです~。
しかも、昨日も乾燥していて暑かった!

ブルーベリーの受粉作業にせっせと励み、「上手く受粉出来てますように・・」と祈る気持ちでお世話してたのに、なんで肝心の水遣りを忘れたのか・・
夕方、帰宅後のベランダの様子に唖然。
何もかもがダラ~リ・・・わぁ~~!!ゴメンね~~!!
慌ててたっぷり水遣りしてみたけど、ブルーベリーには水切れは命取り。

そして今日。
何とか枯れずにいてくれました!
膨らみかけていた実も、大丈夫みたい。
いくつかはしぼんでしまったけど、このまま無事な実だけでも大きく育ってくれるといいな☆

何とか。。

2005年 4月 21日 Thursday

ホシノ天然酵母使用。ライ麦粉配合のシンプルなカンパーニュ☆室温でじっくり発酵させました。体調が戻りつつあります。
と言うのは、先週からずっと背中・首の痛み(これはいつもの事)が酷く、加えて頭痛・吐き気と最悪な体でした~。
どうも、体の疲れとストレスが溜まってしまったままずっと放置していたのと、目の疲れ・・・だそうで、仕事は休めれないのでPCの方をチラリと覗く程度で書き込みの方はお休みしてました。
お返事が遅れてしまってますが、少しずつ返信させて貰いますので・・ゴメンなさいm(__)m

そんなこんなで・・・16日にUSJに行く予定も、直前まで「ゴメン・・・無理かも・・」とこぼしていた私、、、けど気合で行って来ました(笑)

しかし、限界状態だったので、喜び勇んで「全アトラクション制覇じゃ~っ!」と一人ハイテンションな旦那さんにヒーヒーついてまわるのがやっと・・
写真を撮る余裕も無く、楽しむ気力も無く・・・いえ、楽しかったんだけど・・・死んでました私。
それでも、子供達もとても楽しかったようで、、あ~・・行って良かった~(*´∇`*)

********************************

今日はお休み。
久しぶりにパンでも焼こうかな~・・とカンパーニュに挑戦!
ライ麦粉のどっしり素朴なパンです。
発酵かご・・欲しいんだけど高いしな~・・
ザルでいいか!ザルで!
ムフ♪(*^m^*)
なんとな~くそれっぽい焼き上がりでしょ?(ダメ?!)
クープが浅くて貧相だったかな~
明日の朝食で頂きます♪

そして、今日のおやつ「オールドファッションドーナツ」
COOKPADの巡さんのレシピで作らせて頂きました。

最近ピアノを習い始めた末娘の最初の「ド」の曲。
「♪どーなつっ!どーなつっ!おいしいどーなつっ♪」
「・・・お母さん~どーなっつ作って~~」
はいはい(笑)
サクッサクでふわっふわの美味しいドーナツが出来ました(*^^*)

苺♪

2005年 4月 15日 Friday

真っ赤でしょ?お安くなってきました!
昨日1パック200円☆
小粒なので、これはもうジャムでしょう~♪・・・という事で4パック買い!
真っ赤な苺だったので、ものすご~く鮮やかな【赤】なジャムが出来ました。
お砂糖控えめなのに実に濃厚な味。
早速今朝の朝食のパンに、たっぷりのせて頂きました。

そうそう!
パンと言えば・・今朝のパンは今までで一番!こんなパンが食べたかった~!と言うような出来栄えでした。
もちろんホシノビール酵母。
昨日焼いたにも関わらず、耳まで柔らかくって、ふわっふわ・もっちり。
風味も最高っ!
トーストしないほうがより美味しい(o^-^o)
ただし・・・柔らかすぎて形がね~・・・
もう少し上手く焼けたら、日記の方へ配合書き留めておこう♪

*****************************

ブルーベリーの花くらべを少々。。
系統・品種によって蕾の色や形も違ってるんですよ~。

そして・・・
3月に買った【ティフフブルー】
ラビットアイ系の代表的な品種。
ず~っと欲しくてやっと見つけて買ったもの。

購入時には葉も蕾も無かったので、ラベルを頼りに買ったのに、
新梢が展開して、花芽が膨らんで、、、
ん??これは・・・・
どう見てもハイブッシュ系だわ。
あんまりじゃないの~~(泣)

お花見。

2005年 4月 10日 Sunday

【エヴィータ】淡いグリーンから柔らかな純白に。今日は最高のお花見日和でしたね。
毎年、お弁当を作ってお花見に行くのが恒例。
でも、今年は仕事。
「今年はお父さんと子供らで行って来て。」
「ほんなら、そうしょうか~。」
・・・ハイ。行ってらっしゃい。

お弁当はホカ弁でいいから・・と言うお言葉に甘えて何も作らずに私は仕事へ。
あ~・・・今頃桜の木の下でビールをグビっと・・・いいな~。。
なんて考えながら、遅めの昼休憩に家に帰ってみると、
「お母さんへ、おにぎりとトンカツ作ったので食べて下さい」
とお弁当にメモが添えてありました。

不揃いの俵おにぎり。
分厚い衣のトンカツ。
こんがり揚がったエビシュウマイ。
焦げて失敗した卵焼き(と言うかいり卵)

有難う。。。
とっても美味しかった。
旦那さん、日曜しか休みないのにね~。
お弁当に子供たちの面倒、大変だったでしょ?
今日は本当にお疲れ様でした。

***********************

今朝チューリップが咲きました♪
5球植えたのに花は3つしか上がってこなかった。残念。
明日にはもっと花が開いてるかな?
そして、ブルーベリーも可愛い花を咲かせ始め・・・
もう、毎日ベランダで眺めてばかり。
もう少し咲いたら受粉作業!
沢山収穫出来るといいな☆

桜♪

2005年 4月 6日 Wednesday

苺大福☆今日から小学校が始まり、上二人は元気に登校して行きました。
お休みなのは、末娘と私。
二人なんて本当に久しぶり♪
昨日から1日の予定を色々考えて、さぁ!朝から頑張るぞ!

今日作って!と子供たちからリクエストされていた「ワッフル」と「苺大福」。
まずは家の片付けをざっとして、仕込んでおいたワッフルを焼く。
今日は2倍量。
前回何だか味に物足りなさを感じて、今回はローストしたアーモンドプードルを混ぜて作ってみた。
ん~・・・まだ何か物足りない。。
と言うか、ベルギーワッフルって昔一度しか食べた事ないんだわ~^^
まぁ、いっか。

次に娘と近くの公園へ。
何ヶ月ぶりだろ~・・・以前は毎日公園に行ってたのに、、
「えっ?!お母さんと公園???やったぁー♪♪」
この喜び様に、日頃構ってあげられないことに深く反省。
・・・ごめんね~(>_<)

公園の桜は昨日の暖かさで、一気に咲き春爛漫♪
外での娘のはしゃぐ姿も久しぶりに見れて、私も気分が晴れやかになってくる。
広い公園には人懐っこい鳩が一杯。
可愛いワンコのお散歩風景。
そしてどこからともなく「魔女の宅急便」のメロディ。
澄んだ音色はオカリナ・・・おじさんがベンチに座って吹いていました。
素敵な音だ~~。
本当に気持ちの良い日。

ひとしきり遊んで家に帰り、次は苺大福作り。
レンジで簡単☆あっという間に20個完成!

そうこうしているうちに子供達帰宅。
たった今、出来立ての苺大福をほおばり、「美味しいーー!!」
2個・3個と次々に手が伸びてあっという間に数が減っていく。
ちょっとキミ達・・・お昼ごはんは~・・・?

まぁ、いっか(笑)

すっきりと。

2005年 4月 1日 Friday

あられ糖が溶けてカリカリ☆ずっとそうありたいな・・と思っている「すっきりとした暮らし」
部屋の中はいつも綺麗に片付けてあり、余計な物はなくすっきりと居ごごちの良い空間。

でも現実は・・・
とにかく散らかし放題の3人ギャング。
「出したらしまう!」
「開けたら閉める!」
「付けたら消す!」
「ゴミはゴミ箱!!」
もう毎日毎日、それこそ喉が痛くなるくらい言いまくっている私。

あまりに同じ事ばかりで怒っている自分に、今日はさすがに嫌気がさし、
「もういい・・・。」
「あんたたちがやりっぱなし・散らかしっぱなしの物は、これからは全部お母さんが片付けます!だから片付けなさいってもう言わんから・・・思いっきりやりっぱなしにして頂戴っ!!」

もうやけくそです(苦笑)
子供らは少しシュン・・として、食べ終わったお昼ご飯の食器を各自流しへ持ってきました。
ん??
なになに?珍しい~
「~しなさい」と言えばやらないのに、「~しなくていい」と言えばやるのね~。
こういう時には・・・
「ありがとう。」

最近、ずっと怒ってばかりでどうも子供達との関係が悪い方向へ歯止めが利かなくなってきてる・・と自分でも分っていたので、少し荒療治ではあるけど
今日をきっかけに、良い方向へ行ってくれるといいな。

少し、すっきり。

********************************

初ベルギーワッフル☆
昨晩仕込み、ゆっくり発酵させた生地を朝一番にお初のワッフル型で焼きました。
またまたホシノビール酵母使用。
綺麗に丸くならなかったけど、カリッとして甘~くて・・美味しいね~(o^-^o)
焼き立てよりも冷めた方がより美味しい。
はまりそうです♪