'Old diary' カテゴリーのアーカイブ

皆様、ありがとう☆

2005年 8月 1日 Monday

皆様からの沢山の書き込み、メール・・・本当に有難うございました。
じっくり読ませて頂いて、しみじみと嬉しさと寂しさ・・・そして感謝の気持ちで胸が一杯になりました。

本当に、本当に有難う☆

1年間、お世話になりました。

またいつか・・・

まこ♪

1年間有難うございました☆

2005年 7月 28日 Thursday

こちらのサイト様にレシピを掲載させて頂くようになって1年・・・沢山の方々がご訪問下さり、感謝の気持ちで一杯です。
本当に有難うございました。

突然ですが・・・
お休みさせて頂こうと思います。

レシピは近いうちに削除・・という事になりますので、どうぞご了承下さいませ。

リンクして下さっている皆様方、ご迷惑をお掛けします。
お手数ですが、拙サイトはリンクからはずして頂きますよう、よろしくお願いします。

まこ♪

発熱~~><

2005年 7月 25日 Monday

タルトの中には、アーモンドマカロン生地&たっぷりふわふわカスタードクリーム。昨日、島から帰った後もあまりのしんどさに熱を測ってみると・・・
あった。。。高い・・・。
どうりでねぇ~。
痛む体にシップを沢山貼って、解熱剤を飲み・・
今朝は少し下がってたので、いつも通りに下の子を幼稚園に送って出勤。
リーダーに体調の事を伝えて、早めに帰らせてもらうつもりが・・・「もう無理しちゃダメよ!今日はいいから帰って休んで!」
はい。
良かった~。今日は忙しいピークが過ぎたみたいで、お休みさせてもらえる事になりました。

おかげで今日は午前中ゆっくり寝て、かなり回復。
でもね、私ってば・・・
先日収穫したブルーベリーがずっと冷蔵庫にあるのが気になって、
鮮度の良いうちに早く使わなくっちゃ~って。。

お昼から作っちゃいました。
「フレッシュベリータルト」
島から帰ったらすぐに作れるように準備しておいたので、あっという間に完成。
念願の・・・自家製ブルーベリーでお菓子作り♪
やっと叶ったわ☆

島の休日。

2005年 7月 25日 Monday

潮風に吹かれて・・気持ちいい~♪行って来ました~。
朝ゆっくりめに出発し、港から船に乗り30分。
小さな島へ到着です。
民宿は、ビーチの目の前。
部屋で水着に着替えたら、そのままGO!
私はと言うと・・・
うぅ・・・ダウンしてました。。
「お前はどこかに行くって言うと、必ず具合が悪くなるのぉ~・・」と旦那さん。
た・確かに。。
しっかり薬は飲んで行ったけど、あまり効かなかったみたい><
で、私は涼しいクーラーの効いた部屋で、のんびり寝転び・・・時々窓からはしゃぐ子供達と旦那さんの様子を見ながら過ごす事に。

そうこうしているうちに、夕食の時間。
活きのいい磯料理が一杯!
あこうにヒラメの姿作り・サザエ・ワタリガニ・・・メバルの煮付けにオコゼ・車えびのフライ・・・ほか諸々。もう盛り沢山♪
どんなに具合が悪くても、はい。し~っかり頂きました(笑)
とっても美味しいお料理に大満足☆
何より、上げ膳据え膳・・・幸せだ~(*^^*)

子供達もお刺身に煮魚は大好物なので、綺麗に平らげてました。
旦那さんも・・・ウホウホ(笑)

来年も、またこちらの民宿にお世話になること、決定です☆

久しぶりの・・・

2005年 7月 22日 Friday

キャラメルアーモンド☆サブレ・・・ザックリでしっとり。キャラメルの苦味と香ばしいアーモンドが良く合います。日記更新です。。
滅多と更新もしないこんなHPでも、毎日沢山の方々がご訪問下さり、とても申し訳ない気持ちになります。

言い訳というか、ちょこっと愚痴らせて下さいね・・・。
この時期、仕事の方が非常に多忙になってます。
神経・体力を伴う作業を、昼休憩無しで長時間続けているので、夕方家に辿り着く頃には、もうヘロヘロ。
しかもお休みも滅多と取れません(泣)
これって、パートの仕事なのか??と最近不満に思う事もしばしば。
きちんとこなすことに全エネルギーを注いでいる毎日に少々(いやかなり)くたびれてしまっている私です。
毎朝、栄養ドリンクを飲んで頑張っているんですけどね~(笑)

でも明日・あさってとやっと待ちに待ったお休み!
前々から計画していた島の民宿へ行ってきます。
はぁ~・・・ここで「ちょっとハワイへ~♪」とか言ってみたいけど、すんごい近くの島・・です。
それでも、今年初めての海に、新鮮な海の幸をたっぷり頂ける♪ということなので、家族みんな楽しみにしてました(*^^*)

ちょっと元気を出して、行って来ますね☆

**********************************
さて、こんな日々を送りながらも、思い立ってはちょこちょこ。
保存出来るお菓子の材料を作っとこうかな~♪と。
まずは、キャラメルクリームを作ったものの、なかなかお菓子作りが出来ず・・
取りあえず簡単なサブレ。
「キャラメルアーモンド☆サブレ」です。
フロランタン風のザックリサブレに・・・と思って配合をしたけど、大分イメージとは違ってました^^
しっとりしちゃうのは仕方ないのかな?
あと2週間は保存が利きそうなので、それまでに何かに使いたいな。

あと、3日かけて作る「オレンジピール」
こちらはもうすぐ出来上がるので後ほど☆

早く楽になって、お菓子・パンを思う存分作りたいな~。
***********************************
いよいよ待望のブルーベリーも収穫の時期を迎えています。
ブログの方でその様子を綴っていますので、良かったら覗いてみて下さいね♪

「HAPPY SET」

2005年 7月 8日 Friday

箱を開けると・・可愛い~♪子供達と大歓声☆どれもラッピングがとってもおしゃれでしょ♪ラベルシールも手作りで素敵☆昨晩、とっても楽しみにしていた物が届きました。
「LUCKY LIFE」のつくちゃんからのsweets達♪
毎日忙しい子育ての傍ら沢山の美味しそうなお菓子やパンを焼いているつくちゃん。
今回初めての企画に参加させてもらえて、とっても「LUCKY」でした☆
ドキドキの中身は・・・
盛り沢山でウホウホ♪
こんなに沢山のパンにお菓子・・・すごすぎる・・・
夜撮影の為、美味しそうに撮れなくって申し訳ない~(泣)
(写真をクリックして見てね!)
お味は・・・
どれもと~っても美味しい!
リクエストしていた「サブレ」「紅茶とオレンジのパウンド」「ショコラロール」も入ってて感動~♪
いつもサイトの方へお邪魔しては、この3つはとっても気になってたの。
つくちゃん、ありがとうね!
全部のパンとお菓子を家族みんなで平等に分けたので、あっという間に完食。
私と子供達が一番気に入ったのは・・「Wチョコマフィン」
すんごい美味しかった!ふわふわでしっとりで最高でした☆

こんなにも美味しい幸せを作り出せるつくちゃん。
きっとこれからも沢山の人にHAPPYを届けてくれる事でしょう。

つくちゃん・・・
ありがとう☆

梅雨?

2005年 6月 29日 Wednesday

柔らかくってツルリンッ♪みんな大好き☆もうなんなんでしょう?この暑さ。
猛暑の上に風も強いので、ベランダの植物達もあっという間にカラカラに。
週末あたり、恵みの雨・・・たっぷり降ってくれるといいけど。。

さて、今日はお休みの日。
前日から作ろうかな~?っと考えていたお菓子。
毎週水曜日には、末娘が幼稚園に行っている午前中に何か作るのを楽しみにしているのです。
でもでも、、、材料も揃えていたんだけど・・・この暑さ。
あ~~・・・ダメ。また今度にしようっと。
貴重なお休みも、ダラダラダラ~リともったいなく過ごしてしまいました。

お昼からは、それでも何か作りたくって、簡単に作れる夏のおやつ「わらびもち」
「まーちゃん、わらびもち作ろっか♪」
「わぁー!作る作る~~っ!」
急にシュンとして・・・・
「・・・お母さん・・・。お砂糖一杯こぼしてゴメンなさい。」
「コップ投げて割ってゴメンなさい。」
「???」
先日、わがままを聞いてもらえず、腹を立てて投げたお砂糖にガラスコップ。
その時は絶対謝らなかったのに、今頃まとめて「ゴメンなさい」なのね。。
一緒にお菓子を作るのが、そんなにも嬉しいのか・・・
それとも普段からの私の愛情不足?
またしても、反省反省。。。

思いっきり「ギューー」した後は・・・
グルグル混ぜ混ぜ・・スプーンでポットン☆
あっという間に美味しいわらびもちが出来ました(*^^*)

初ベーグル☆

2005年 6月 23日 Thursday

毎度のホシノビール酵母でプレーンベーグル焼きました♪

我が家はどちらかと言えば、フワフワ系のパンが好み。
私は雑穀系のハードタイプが好きなんだけど、焼くといつも人気が無くて一人で食べなきゃならないので、なかなか焼く機会がないのですね~。

でも、一度は焼いてみたかったベーグル。
リングを出来るだけ大きく成形したつもりだったけど・・見事に輪っかがくっ付いてますね~^^
まぁ、こんな形も可愛いかな?
ホシノさん使用なので、6時間ほどかかっちゃったけど・・・すごい歯ごたえ!
パリッパリのモッチモチ。
風味も抜群に良いです(*^^*)
これは、お子ちゃま達に食べさせたら、顎が鍛えられますね~。

果たして・・・うちの家族の評価はいかに?!
なにせ、だ~れもベーグル食べた事ないもんですから~(苦笑)

明日の朝食には、ベーグルサンドにようかな♪

ブルーベリー♪

2005年 6月 18日 Saturday

大きく膨らみ、色付いてきました。久しぶりにブルーベリーの話題を。。
ブルーベリー栽培2年目の初収穫です(*^^*)
春に花が沢山枯れ落ちてしまった【ブルーシャワー】
株自体が弱っていて、葉色も薄く・・・これはダメかも・・と思われていたこの木に、ポツリポツリと実が膨らみいよいよ色付いてきました。

ドキドキの収穫は、一番大きな実ひと粒。
「食べた~~いっ!」と騒ぐ娘に「これはダ~メ♪」と大事にタッパに入れて冷凍しました。
すぐに食べさせてあげればいいのに~・・・て感じですが、母は意地でもジャムを作る気なんですね~。
初収穫で初めてブルーベリージャム☆・・・こだわっているのでありました。。

ほんとに作れるのかな~??

パウンドケーキ♪

2005年 6月 10日 Friday

プレーン・・・ふんわり・う~~ん・・うなるほどの美味しさです。あっ・・穴ぼこが・・(汗)パウンドケーキ・・・2日寝かせてやっと今日カットしました。
しっとり・柔らかく・・美味しい~♪
沢山焼いた甲斐があったわ~(*^^*)
ただ・・やっぱりマーブルは上手く出来てなかった・・。
なんとな~く嫌な予感はしてたんだけど(苦笑)

レシピはいつもお世話になってるCOOKPADのどーなつさんの「基本のパウンドケーキ♪」
この基本パウンドレシピがあれば、色んな種類が作れますね!
オススメです☆