My Recipes

ココナッツ☆サブレ

1320

サクサク・ほろり♪砂のように崩れてココナッツの香りがお口いっぱいに広がります☆シンプルな配合です♪

たまごクッキー☆

1319

とっても軽くてサクサク♪たまごとバニラの風味たっぷりの美味しいクッキーです☆卵黄消費レシピ☆

パウンドケーキ♪

June 10th, 2005

プレーン・・・ふんわり・う~~ん・・うなるほどの美味しさです。あっ・・穴ぼこが・・(汗)パウンドケーキ・・・2日寝かせてやっと今日カットしました。
しっとり・柔らかく・・美味しい~♪
沢山焼いた甲斐があったわ~(*^^*)
ただ・・やっぱりマーブルは上手く出来てなかった・・。
なんとな~く嫌な予感はしてたんだけど(苦笑)

レシピはいつもお世話になってるCOOKPADのどーなつさんの「基本のパウンドケーキ♪」
この基本パウンドレシピがあれば、色んな種類が作れますね!
オススメです☆

水曜日。

June 8th, 2005

焼き上がり~♪<br />
ポッコリ高いお山に焼き上がりました。は、お休みの日~♪
と言うのも、この日は娘達のピアノレッスンの日なのです。
末娘は普段延長保育にしていて、夕方帰ったらすぐに爆睡。
一度寝てしまったら、絶対起きないので、晩御飯もろくろく食べれない・・。
そんなこんなで、夕方にレッスンのあるこの日は、お仕事はお休みにしてるのです。

水曜日は午前保育なので、お昼からはた~っぷりお昼寝。
起きたら「今日はレッスンよ~♪」と一緒におさらいをしながら、レッスンへ向けて気分を高めていきます。
と言うのも・・・この子はどーもレッスンを「遊び」としかとらえてなくて、大好きな先生と遊べる~♪とばかりに、毎回おちばけ三昧・・・先生にご迷惑をかけているのですね~。
それでも、毎週楽しみに行ってくれているので、後は先生にお任せして少しずつ「ピアノは楽しい」と続けていってくれるのを願うばかりです。

そして、長女。
この人は気分屋さん。
やる気になれば猛烈に集中するタイプなんだけど、今はどうも・・・・。
毎日、友達との遊びに大忙し!
8月には初めての発表会があると言うのに・・・
「あんた、こんなんで大丈夫だと思ってんの~!?」と脅しても、知らん顔。
こちらも、先生にはご迷惑を掛けてるな~・・・
ともあれ、発表会の日は刻々と近付いている訳で、本人も現実に目を向けてしっかり自覚してもらわないと。。。

「何でもいいから、1つだけでも頑張って続けていけるものを持ちなさい。あなたが頑張っている限り、お母さんはどんなことがあっても精一杯応援するから!」
そういつも子供達に言っている私。
それが、娘達にとって「ピアノ」であればいいな・・・と思っている母です。

あっ!あと一人、息子が・・・・あ~この人にはまだそれが見つかっていないようです(苦笑)

******************************

今日はパウンドケーキを3本焼きました。
プレーン・抹茶マーブル・フルーツ。
実はパウンドは苦手なの。
いつも上手く焼けないのよね~・・
今回はどうかな?
2日ほど寝かせて、それからカット♪です。
綺麗に焼けてるといいな~。

そして子供のおやつに「クッキーアイス」
簡単にビスケットにホイップクリームをはさんで。
あっ!クリームは先日のロールケーキのクリームね♪

胡桃のプラリネ入り・苺・抹茶の3つのクリームです。
子供達には胡桃のプラリネクリームが好評!
カリカリのプラリネが美味しかったそう♪
簡単なので、夏のおやつに冷凍庫に常備しとくのもいいかも(*^^*)

6月。

June 2nd, 2005

あっという間にもう6月。
日記も久しぶりのものとなりました^^

最近の私は・・・と言うと、仕事は今は暇な時期。2時頃には終わってそれから末娘のお迎えの時間までは、のんびり自分の時間を過ごしています。
今、「渡る世間は鬼ばかり」の再放送をやってて・・・思わず毎日見ちゃったり(笑)すごく昔のなんですね~これが。
長女「この子えなりかずきにめっちゃ似とるな~」ってえなり君じゃーん(笑)

あとはベランダで植物達を眺めたり、思い立っては園芸店へ出掛けて時間を過ごし・・・あ~・・のんびり。

とこんな毎日を過ごしていると、私自身イライラすることも無くなり、その結果(?)子供達が今と~ってもよい状態です。
なんと手を焼き尽くしていた長男が、とても素直になり、すっかり怒る事が無くなってます。本当にどうしたことでしょ??
末娘も前よりも幼稚園での出来事をいっぱい話してくれるようになったし・・・毎日機関銃のよう(笑)
長女は相変わらず自立してて何の手も掛からないけど。

とにかく、私に心の余裕があるってことが子供達にも伝わってるんでしょうね。
これからまた忙しくなる時期が来ても、「心の余裕」を忘れずに子供たちと接していけるように頑張らなくちゃ。。

****************************

昨日焼いたロールケーキ。
思いっきりシンプルな配合で焼いてみました。
今回は別立てで。すごくふわふわ・あっさり・ちょっと甘めかな?
美味しかったので、レシピを書き留めておきます。

<シンプルロール生地>
【32cm天板1枚分】
  卵白 M5個
  卵黄 M5個
  グラニュー糖 100g
  薄力粉 50g

200℃予熱→180℃で15分焼成

<ロールケーキにピッタリなクリーム♪>
  クレミーホイップ 1袋
  牛乳 90cc
  植物性ホイップ 100cc
  砂糖 お好みで

このクリームはチョコロールケーキで巻くと、とっても美味しいですよ(*^^*)

この季節。

May 21st, 2005

末娘、昨日幼稚園から帰って「あら?少し熱い?」
お熱が出ました。
夜、布団を掛けても掛けてもほっぽり投げちゃって・・・寝冷えしたんでしょうね。
今朝は少し下がっていたけど、仕事はお休みさせて頂いてます。

今日は、私も何もしないで娘とのんびり過ごそうかな。

それにしても気持ちのいい日。
ベランダのバラも満開になりました。

そして、ベランダと言えば・・・
最近、日記でガーデニングの話題が多くなっているので、
ベランダの様子を日記に綴っていきたいな・・と新しくブログを作りました。
主にブルーベリーやキッチンガーデン、そしてバラを中心とした日記です。
こちらもたまにしか更新出来ないと思いますが、よかったら覗いてみて下さいね!

*Berry Garden*
リンクの方のバナーからもどうぞ☆

もちろん、こちらの日記は今まで通り、日々の出来事・お菓子やパンの記録も合わせて続けていきます。

雨の日に。

May 18th, 2005

ふんわり・カステラ風味のロールケーキ。ロールケーキです。
また作っちゃいました^^

この間の抹茶ロールがとっても美味しく出来たので、ならばもっと美味しいのが出来るかも~?なんて自己満足な凝り性が出てしまいました。。

いくつか配合を決め、どれから焼こうか~♪なんてワクワクしながら・・・
で、今日は少し甘めで卵と蜂蜜たっぷりの『黄色いハニーロール☆ケーキ』
にゃは♪
なんちゅうネーミング(*^m^*)
でもいいのだ。自己満足なのだから(笑)

ふわふわ軽~いカステラのような味わいのロールケーキ。
想像通り、まずまずの仕上がりです。

こうして色々配合を変えて作ってみると、本当に面白い。
もしかすると、すでにこんなレシピがあるのかも?と思いながらも、
自分好みのケーキが出来上がった時には、何よりも喜びがあります。
だから・・・止められないんですね~(太るぞー!)

バラ♪

May 17th, 2005

開き始め・・咲きました!
オールドローズ「ブラッシュノアゼット」
蕾が開き始め、あっという間に咲いてくれました。

狭く日当たりの悪いベランダでは、バラは無理・・と諦めていたところ、
日陰に強く、強健・あまり大きくならないと言うこのバラに一目惚れ。
大輪の華やかさはないけれど、思い描いていた通りの可愛さにもう嬉しくってしょうがない私。
ますます、バラに魅せられて・・色んなバラのサイトさんを覗いては溜息の毎日です。
ベランダがもう少し広かったら・・・。

ラッキーなの?

May 14th, 2005

和のロールケーキ。今日もいつも通り家事を済ませ、お昼ご飯の支度をして出勤。

会社に着くと、グループリーダーに
「あら?!○○さん!今日はお休みの日じゃなかったっけ?」
「いいえ~?今日出勤日ですけど~・・」
「あら~・・どうしましょ・・・。今日は人数足りてるしね~・・・」
「それじゃあ・・・帰りましょうか・・・」
「あら!そうしてくれる?ごめんね~」
はぁ~・・・。
4人のグループでシフトを組み、毎日3人で仕事をしているグループなんだけど、
たまにリーダーの勘違いでこういう日もあります。
これって、、、
ラッキー!って思うべきなんだろうか・・・。
何だかモヤモヤモヤモヤ・・

何はともあれ、家に帰り子供たちを「わぁっ!!!」って思いっきり驚かして気を取り直し(単純・・)、せっかくの休みだから・・と何か作ることに♪

この間実家の母が、「甘い物作ってよ~」とリクエスト貰っていたsachiさんの『アップルシナモン』と『抹茶ロールケーキ』
我が家の定番アップルシナモンは実家でも評判のケーキ。
今日も美味しく焼けました!
抹茶ロールはシンプルに生クリームとあんこを絞って巻き巻き。
今回は牛乳→水&卵多目で卵黄を泡立てて・・いつもよりフワフワかな?

さて、これから実家へお届けです(*^^*)

*****************************

またまたベランダ。
ラティスに絡ませているクレマチスがあっという間に伸びて伸びて、
絡まる先が無くなったので、グルグル自分にからまってしまってました。
うわ~・・どうしよ・・
ほどけないわ~~!
切っちゃうのも何だか可哀想だしね~。
でもいつか剪定しなくっちゃ。

そして、去年のブラックベリー。
ほったらかしにしてたのを、春先にラティスに誘引していたのが、
可愛い蕾を付けていました♪
殆ど手入れも世話もせず諦めていたのに、ブラックベリーって強いんだわ~!
今年も実が成ればいいな☆

シフォン。

May 13th, 2005

穴ぼこだらけ(汗)チョコとコーヒーは大好きな組み合わせ♪と~っても久しぶりに焼いてみました。
そして・・・底上げ~(泣)

昨日は雨、、、本当の所どうだかは分からないけど雨の日や湿気の多い日には必ず底上げしてる気がする。
すっかり克服出来た!と自信を持っていただけに・・・凹みました><

でも味はとても美味しくて、シフォンがあまり好きではない子供たちにも大好評♪(・・ただ単にチョコチップが入っているから・・とも言える・苦笑)

**カフェモカ☆シフォン**
  ~20cmシフォン型~
卵黄 5個
上白糖 50g
サラダ油 70cc
水 100cc
インスタントコーヒー 大さじ4杯
薄力粉 150g
チョコチップ 好きなだけ

卵白 7個
グラニュー糖 70g
塩 ひとつまみ

**************
【参考レシピ】オーブンレンジ取説レシピ

*************************

先日綺麗なバラを頂きました。
素敵な色でしょ?
今朝は朝日を浴びて更にヒラヒラ・フワフワと華やかに咲いてます。
Rさん、有難うございました(*^^*)

そして・・ベランダの様子を写真追加でアップしてます。
良かったら覗いてみて下さいね!
(veranda Gardenn他)

お出掛け♪

May 5th, 2005

~瀬戸大橋~さぁ!出発!昨日、四国方面へ行って来ました。
当日の朝まで行き先が決まらず、「淡路島に行こうか~・・」とルートを検索。
しかし、「動物園行きたい!!」の末娘の一言で、急遽動物園探し。
すると、徳島にいい動物園が見つかり、行き先決定!
瀬戸大橋を渡り、鳴門~渦の道~徳島動物園へ。

鳴門の「渦の道」はかなりのおすすめスポット。
往復800mの空中散歩・・・足がすくんじゃう位高くスリル満点!そして気分爽快!

そして末娘にとっては、初めての動物園。
さぞかしビックリするだろうな~・・と思いきや、意外と冷静。じっくり観察してました。

詳しくは写真をクリックして見てね☆

*****************************

この3連休の間に、家の中やベランダを整理し、やっとすっきり!
今日はキッチンガーデンの苗を植えつけようかな♪
花苗も、グリーンも買いたいし・・・楽しみ☆

*****************************
以前焼いてとても美味しかった食パン。
何度か焼いてやっとコレかな?っていう配合に。
覚書として残しとこう~。

**ホワイトブレッド【HB】**
   ~1.5斤分~
強力粉(ゴールデンヨット)375g
砂糖30g
塩5g
無塩マーガリン30g
*牛乳200g
*酢小さじ2杯
☆水50g
☆ホシノビール酵母生種37.5g

(注)*牛乳・酢は良く混ぜてレンジで人肌程度に温め、混ぜて冷ましておく。
   焼き色薄め→5分前に取り出し
【参考レシピ】
cookpad ゆまめさんの「ホームベーカリーにお任せ☆ふんわか黒糖パン

夏みたい。

April 30th, 2005

アーモンド☆サブレ・・サクホロでリッチ♪半袖ですね!今日は。

で、暑いのにクッキーなんかを焼いてみました。
「アーモンド☆サブレ」と「酵母クッキー」
どちらも発酵バターのリッチなクッキーです。
アーモンドサブレはバッチリ!好みの味に出来上がり♪
酵母クッキーは、ホシノビール酵母使用のもの。
こんなに時間がかかるクッキーなんだから、さぞかし美味しかろう~♪
・・・なんて期待が大きかった分、こんな物だったのか・・・と。
でも、何とも不思議な風味のカリカリクッキー。もう少し配合変えてみようかな。

******************************

最近長女が急に女の子らしくなってきました。
体つきもちょっぴり変わってきて、旦那さんなんか「おい・・いつまで一緒に風呂に入りゃーえんかのぉ~(困)」と少し扱いに戸惑っている様子(笑)
男親って、これからが娘との関わりが微妙な時期に入ってくる訳ですね~。(*^m^*)

そして、5年生から家庭科も始まり、家事・裁縫など興味がどんどん沸いてきたようです。
休みの日には裁縫道具を取り出し、何やら教科書を見ながらチクチク色んなものを縫ってるし、「朝ごはんは私が作る♪」とほぼ毎朝キッチンに立ってます。
そうなるとうるさいのが末娘と息子!
3人でワイワイと卵割ったり、おにぎり握ったり。
今朝は「スクランブルエッグ」「ウインナー」「おにぎり」そしてデザートに「オレンジ」
盛り付けは何とも言えないけど(笑)自分達で作った朝ごはんは格別に美味しいらしい。
何とも・・・・嬉しい光景(*^^*)

******************************

こうも暑い日が続くと、ベランダの鉢も乾きが早く、毎朝の水遣りも忘れないようにしないと・・
って、昨日忘れてしまったのです~。
しかも、昨日も乾燥していて暑かった!

ブルーベリーの受粉作業にせっせと励み、「上手く受粉出来てますように・・」と祈る気持ちでお世話してたのに、なんで肝心の水遣りを忘れたのか・・
夕方、帰宅後のベランダの様子に唖然。
何もかもがダラ~リ・・・わぁ~~!!ゴメンね~~!!
慌ててたっぷり水遣りしてみたけど、ブルーベリーには水切れは命取り。

そして今日。
何とか枯れずにいてくれました!
膨らみかけていた実も、大丈夫みたい。
いくつかはしぼんでしまったけど、このまま無事な実だけでも大きく育ってくれるといいな☆